美味しいもの!

浅草橋のアルザス料理

7年ほど前から通わせて頂いている、大好きな「ブラッスリー・ジョンティ」さん。
タルトフランべ(アルザス風のピザ)やシュークルート(発酵キャベツとベーコンなどを一緒に煮こんだ料理)など
都内でも珍しいアルザス料理とアルザスワインの専門店で、ほんとーーに素敵なお店です。
つい先日もお邪魔してきました♡

いつも最初はグラスのスパークリングワインをお願いしています。辛口のロゼ。

根セロリのサラダ。私はこちらでしかいただいたことがないのですが
このサラダ毎日食べたいくらい美味しいです。

豚のいろいろな部位のゼリー寄せとお肉のパテの盛り合わせ

ホワイトアスパラ。オランディーズソースがめちゃめちゃ美味しいです。
春先から初夏にかけて毎年一度は食べたくなります。安定の美味しさです。

アルザス風サラダ。ハツのスライスが乗っています。

フレッシュクリームチーズ ジャガイモ添え。とてもシンプルなのですがやみつきになります。
友人がこのソースを大絶賛していて、朝ごはんに食べたいから売ってほしい・・・と言っていました^^
(※もちろん売ってません)

自家製ソーセージ。肉汁たっぷりでお肉の複雑な旨みを感じます。

子羊のロースト。シンプルなソースがお肉とよく合っています。

イベリコ豚のロースト。ほろほろとやわらかく豚肉ではないような甘みを感じました。

タルトフランベ。マンステールチーズにニンニクを入れてもらいました。

お気に入りの自家製プリン。ほろ苦いソースでお酒にも合うと思います。

季節のタルト。今回はキウイとキャラメル風味のバニラアイスクリーム。

アルザスはフランス北東部、ドイツ・スイスとの国境付近に位置しています。
ワインはアルザスの蔵元さんから直接仕入れているそうで、
リースリング、ケヴュルツトラミネール、ミュスカ、ピノ・グリや
シルヴァネール、ピノ・ブラン、ピノ・ノワールなど、豊富な種類があって
様々にとっても芳醇な香り!白ワインて素晴らしい*\(^o^)/*
お料理にあわせて選んでいただくのも楽しいです。

一品のボリュームが多いので、3,4人位だと色々注文できて楽しいと思います。
また常に予約で埋まっているので、日時は早めに確認した方が良いかもしれません。

ブラッスリー・ジョンティ
東京都台東区浅草橋2-5-3
03-5829-9971

-美味しいもの!