サイマティクス 美味しいもの!

やきめし♡/人形町来福亭

先日ランチを食べそこなってしまい、なぜか突然「ヤキメシ」モードになって、夕方の17時OPEN直後に来福亭さんに入店しました。

来福亭さんとは、1904年創業で100年以上の歴史を持つ老舗洋食店です。親子丼で有名な玉ひでさんのお隣にあって、この通りには小春軒さんもあります。

建物自体が大変歴史を感じる佇まいで、店内も趣があります。1Fと2Fがあってレトロですが丁寧にお掃除されていてぴかぴか。例えるならおばあちゃんちに遊びにきたような心地よさです😋

一番乗りかも~、と思っていたら、常連さんらしきご高齢のご夫妻がすでに2組1Fに。実はこちら1Fはかなり狭くて、席数はもう少しあるのですが、4人入るともういっぱいな感じになります。
1人だったのに広めの2Fのお座敷に案内していただき、恐縮気味・・。

この日は「カニヤキメシ」と決めていたので迷わずにお願いし、コロッケとお味噌汁を付けていただきました。

10分位で念願の「カニヤキメシ」の登場です♡♡
すごーく良い香りがして、これこれ~✨と笑みがこぼれます。
カニのほぐし身と卵、玉ねぎとごはんを炒めたもので、チャーハンではなくて「ヤキメシ」なのです。グリンピースがなぜかいつも2つ。
この一見なんともない容姿のヤキメシの大ファンで、いつもたのんでしまいます。
見た目より具沢山でごはんもやや多めですが、男性だと物足りないかな、という量だと思います。
ふわあっとして絶妙な塩加減。自分で作れそうなのに、やってみるとこの味にはならないんですよねぇ。

こちら、コロッケです。
最初頼んだとき、え?と思ったのですが、来福亭さんのコロッケは一般ではメンチの部類だと思います。
このコロッケ、軽くてさくさく食べられます。何もつけずにそのままで十分美味しい!
久しぶりの来福亭さんだったので、より美味しく感じました(๑˃̵ᴗ˂̵)

何を頼んでも、ほっとするような優しいお味です。

あたたかいお味噌汁と一緒にいただいて、しあわせ感で満たされました♡

次の仕事の予定があったため食べたらすぐに戻るスケジュールだったのですが、
短時間でも、思いがけなくゆったりした時間を過ごさせていただくことができました。

以前、午前中サイマティクスを受けにいらしてくださったお客様にこのヤキメシのことをお伝えしたら、
サロン帰りの14時前に立ち寄られたそうで、空いていて堪能できたと後日大喜びしてくださっていました^^
きっと根強いファンがいっぱいいると思います。あ、オムライスも人気です。

残念ながら、日曜日はお休みですが、土曜日は営業されています。
ランチは混みあうため相席も多く、このご時世ですので
気になる方はお時間をずらした方がいいかもしれません。テイクアウトもやっています。

優しい「ヤキメシ」とってもおすすめです♡

-サイマティクス, 美味しいもの!