美味しいもの!

小春軒/人形町

今日は、三友さんのカキフライが無性に食べたくなったので
開店前に行ってみたら、既に並んでいてこのご時世なので断念。三友さんて、この時期コロナとか全く関係なくいつも通りなんだなぁ、と相変わらずの人気の凄さを感じました。

今だったら例年より少しは空いてるかなと思ったことが甘かったです。。(´-`)
カキフライの時期になると、毎年かなり列を作っていてなかなか入るのが大変な、人気店です。

人形町は、11:30過ぎからどこの飲食店も活気があって、いつも通りのんびりした雰囲気でした。

この界隈は、かなり多くの老舗洋食屋さんがあって、ここに来るまでそんなに好んで食べなかったのですが、洋食の美味しさに目覚めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

カキフライモードにスイッチが入ってしまったので、
どこのお店なら安全且つ美味しいかな?と考えて、すぐ近くの小春軒を思い出しました。

小春軒は、創業が明治45年(1912年)で、100年以上営業されており3代目が人気のカツ丼を復活させたのだとか。山縣有朋の料理番をしていた方が創業したのだそうです。

カツ丼は、食べログとかを見ていただくとわかるのですが、卵で閉じたものではなく全然違う外見をしていて、和と洋の融合、という感じの他では食べられない美味しさを堪能できます。

最後に来たのは確か一年以上前だと思います。

今日はお客さんが6名ほどだったので、待つことなく席に通していただきました。
ハンバーグや海老フライ、カツ丼、ヒレカツが人気で、今日はカツ丼を召し上がっている方が多かったような気がします。

10分しないで登場です。しじみのお味噌汁もつけていただきました。

こちらのフライ関係、衣がとってもサクサクしていて軽く食べることができます。私はこの季節以外では海老フライを頼むことが多いかも。

カキフライもなのですが、カキバター焼きライスもかなり美味しいので、実は迷ってしまったのですが、予定通り今日はフライで満足しました。とっても美味しいです♡

ここのお店あるある?なのか、非常に非常に身なりの良い年配の紳士の方が(大変お店には失礼ながら、雰囲気に合わないのでは?くらいの感じの方です笑)、
来てすぐに、嬉しそうに・懐かしそうに、迷うことなくお好きなメニューを注文していて、
女将さんも、はいはい、あれね、的な雰囲気の光景を度々見ることがあります。

何歳から来ていらっしゃるのかな?となんだか和む瞬間でもあります。多くの方に長い間愛されているのがわかります。

すぐそばの玉ひでさんにも、いつもほどではないですが少し並んでいらっしゃいました。

サロンに来てくださるお客さまが、この界隈のお仕事場やご自宅の方が結構いらっしゃるので、近くのレストランの話で盛り上がれるのが楽しかったりします。私もまだまだ知らないところがいっぱいあるので、是非是非教えてほしいと思っています^ ^

外の空気がとても冷たく感じる季節になりましたが、皆さまどうかよい週末をお過ごし下さいませ♡

-美味しいもの!