サイマティクス サイマティクスセラピー 女性特有のお悩みについて 美味しいもの!

菊芋/サイマティクスセラピー

先日お越しいただきましたMさまに、無農薬の貴重な菊芋をお裾分けいただきました♡

血糖値抑制やダイエットにも効果があると最近注目されている『菊芋』。
エドガーケーシーもお勧めのパワーフードなのだそうです。

「菊芋」は、天然のインシュリンといわれる「イヌリン」を多く含む食べ物で、血糖値の上昇を防いだり、中性脂肪値を下げたりと、糖尿病改善、生活習慣病予防の健康食品として注目されています。

水溶性食物繊維『イヌリン』の役割とは、
・水に溶ける食物繊維
・糖分の吸収を穏やかにする
・食べ過ぎを防ぐ
・血糖値の上昇を抑制
・整腸作用(善玉菌のエサ)
・コレストロールの低下
など。

イヌリンを多く含む食材は他にも玉ねぎ、にんにく、大麦、小麦、ごぼう、チコリ、バナナなどがあります。

菊芋がすごいのは、
イヌリン以外にもビタミン・ミネラル・酵素・食物繊維が豊富で腸内環境を整え、便秘改善・肥満解消・美しい素肌作りにも期待できること。
抗酸化物質のポリフェノールを含むため活性酸素を抑制する働きもあります。

糖尿病や肥満、高中性脂肪に大変効果があるとされ、今では世界中で研究されており注目を集めているのだそうです。

さっそくお味噌汁にしました。そういえば菊芋って、洗って売っていたものを、かなり昔生姜と間違えて購入した事があって、その時に初めて食べました笑

見た目はほんとに生姜のような形で、食感はシャキシャキ、芋類の自然な甘みを感じます。

白菜があったので、一緒に入れてみたのですが菊芋のホクホク感と白菜のとろっとした感じが美味しくて、寒い朝にとても温まり幸せを感じました^ - ^

お味噌汁意外にも、茹でたり蒸したりした菊芋にお好みのドレッシングで、じゃがいもなどのように温野菜サラダとして簡単に食べられますし、
ベーコンや好きな野菜を適当に入れて、スープにしても摂取しやすいと思います。

菊芋は、捨てるところがほとんどないのも特徴。
生でも食べられ、皮も薄いので全部食べられます。
ただ、皮は独特の苦味や香りがあるので、苦手な方は剥いた方が食べやすいと思います。
私は口触りが悪そうな部分だけ落として、半分くらい皮付きで使用しました。

サイマティクスセラピーの音には
膵臓、膵臓の機能、胆嚢、胆汁、十二指腸、小腸、大腸、結腸、結腸壁、結腸閉塞、粘膜、粘膜炎症、便秘、などの音があり
消化器系の不調や糖尿病、胆石などのケアに使用しています。
他にも各種酵素、ビタミン類、カルシウム、コラーゲンなどの栄養素の音もあり、同時にアプローチしていきます。

菊芋は、
和洋中と実は毎日の献立に意外と取り入れやすいかもしれません。
血糖値や中性脂肪を減らしたい方、アレルギーやアトピーの改善や予防に興味のある方、便秘でお困りの方、ダイエットに関心がある方などの強い味方になってくれるかもしれません。

Mさま
先日はお忙しい折りお越しいただきまして本当にありがとうございました!
とても暖かで楽しいお時間を共有させていただき、また沢山の気付きや感動をありがとうございます。
無農薬の菊芋がこんなに美味しいとは思いませんでした。この場をお借りしまして深く御礼申し上げます!!

消化器系の不調が気になる方がいらっしゃいましたら、
どんな小さなご質問でも構いませんのでどうかお気軽にお問い合わせくださいませ。
 

 

-サイマティクス, サイマティクスセラピー, 女性特有のお悩みについて, 美味しいもの!