サイマティクス メンタルケア

マスク不足

今日、都内は季節外れの雪ですごく寒かったですね。3月下旬に東京で1㎝以上の積雪になるのは32年ぶりだそうです。
まるで外出自粛を後押しするような雪で、きっと人通りも少なかったのではないでしょうか。

近所のドラックストアに、買い忘れた洗濯洗剤を購入しに1度出ましたが
人形町はほぼ人がいませんでした。
かなりな雪でしたが、今日はたまたま日曜日で通勤の混乱などもなくよかったかもしれません。

今日の午前中、半月ほど前にネットで頼んだマスク(かなり割高だけど仕方がありません)とお水が届きました。
こんな雪の日にもきちんと届けてくれるヤマトのいつものお兄さんに、お礼を言いつつ、
マスクもしないでなんだか元気がなさそうだったので「どうしたの?」とお聞きしたら、
マスクが全く手に入らなくてすごく困っていると悲しそうに言っていました。

私にはサイズが大きすぎてマスクの役目を果たさない使い捨てマスクが少しあったのと(最近は洗える布マスク中心に使用してます)
寒い中荷物をここまで届けてくれた感謝の気持ちで、
数枚差し上げたら泣きだしそうな笑顔で喜んでくださって、こちらの方が頭が下がる思いでした。
マスクをしないで仕事をしなくてはいけない彼の強い不安感が伝わってきました。本当に困っていたのだと思います。

日本の物流はすごいですよね。こんな状態でもきちんと機能していて、
午前中指定したものが雪でもきっちり午前中に届くのですから。物流の方々が集団で感染したら、今まで当たり前のように店頭にあった物資が、一気になくなってしまいます。

外出したくなくても仕事でこうしていろんな所に出向き、不特定多数の人と接触しなくてはならない方や
危機に直面している医療現場、介護施設等々、本当に必要な方々のマスク不足が起こっています。
毎日会社に出勤しなくてはいけない一人暮らしの方(一人暮らしでなくても)も、
午前中のドラックストアにマスクやトイレットペーパーを求めて並ぶような時間はもてないはずです。

買占めはよくないです。
最近気づいたのですがトイレットペーパーやマスクなどを求めて、朝一スーパーやドラックストアに並んでいる高齢者の方が
いつも同じ顔ぶれだったりします(!)
自分の安心感のために、毎日買いだめする必要はないと思いました。
それに、こんなに込み合っていて並んでいたら濃厚接触と同じですよね。

インフォデミックからの不安感で、本来なら必要のないストレスをためないように冷静さも必要です。
物流は動いているし、物が全くなくなってしまうわけではありません。

外出自粛をストレスと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は読みたかった本をゆっくり読んで楽しんで過ごし始めました。
気になっていた部屋のお掃除だったり、意外とやることはたくさんあります。
もともとインドア派なので苦になってないのかもしれませんが^^

そして、時間さえあれば自分への施術を頑張ってやっています。
こんな時でもないと、なかなか普段自分ではやらないので、免疫力を上げる音・内臓はもちろん、視神経や顔、歯や爪などの音で細かなところもケアしようと奮闘しています^^
自分の身体で変化があった箇所や、効果的な組み合わせなどが分かり次第、またご報告させていただきます!

昨日は最高気温が24度で、今日は最低気温が1度。
こんなに寒暖差が激しいと身体がついていかない、という方も多いのではないでしょうか。
免疫を下げないようにするためには、良質なたんぱく質の多い食事と8時間の睡眠です!

またテレワークなど在宅でお仕事をされていらっしゃる方は、普段と違う姿勢や環境で目や首、背中などにご負担がかかっているかもしれませんので、一定の休憩時間を必ず入れて、肩回しだけでも効果がありますので取り入れてみてくださいね。

コロナの感染はもちろんですが、インフルエンザ・お風邪なども召されませんよう
なるべくゆったりとしたペースで、どうかお身体ご自愛くださいませ。

-サイマティクス, メンタルケア