サイマティクス 美味しいもの!

人形町・水天宮グルメ④

久しぶりに、グルメ情報を、と思って前回はいつだったのか確認したら
昨年の7月・・・またしてもすでに1年以上過ぎてしまっておりました・・・。

人形町は何代目?という老舗も多いのですが、
飲食店の新陳代謝が早い街で、あっという間にお店が変わっていてびっくりします。
数えきれないほどお店があってありがたいことにリーズナブルなので飲食には全く困りません。

今回は、土日も営業しているお店をご紹介したいと思います。
たくさんお店があるのに、土日(特に日曜)やっているお店が少ないんですよね・・。
当サロンに御越しいただく際、お腹が空いている時はどうかご無理なさらず、召し上がってからいらしてくださいね!(胃の音が不協和音を起こすかもしれませんが全く問題ありません^ ^)

 

♥   おにやんま

讃岐うどんの立ち食いの名店が1年位前に人形町にもやってきました♡
五反田に本店があって、いつも行列ができているのだそうです。
人形町も、開店したばかりの頃は並んでいたのですが、ここ最近はランチ時以外は入りやすいです。

このお店、単なる立ち食いうどんだと思って行くと、クオリティの高さにびっくりします。
コシが強く歯ごたえがある美味しい讃岐うどんが、1分以内に提供されます。

こちらは特上うどん(冷)ぶっかけ。天ぷらは、ボリュームのあるとり天、海老天×2、野菜天
がついてきて、並で580円!!しかも1番高いメニューです。
お出汁は、鰹と昆布であっさりめだと思います。

冷やし醤油(すだち)ととり天。とり天単体で頼むと3つもついてくるので小食の方は要注意です。(私は残しそうになりました)

玉子天とぶっかけ(冷)。卵が半熟で美味しいです。量的に私は玉子天を一つのみ頼むことが多いです。
今年の夏は、おにやんまさんの冷たいうどんに救われました。
強烈な暑さで何も食べたくない時に、ここのシンプルな冷たい醤油やぶっかけならなんとか食べることができました。夜はそろそろ温麺が美味しい気候になってきたので、次回頼みたいと思います♪

営業時間:[月~金] 7:00~23:00 [土・日・祝] 11:00~19:00

 

♥ かつ竹

甘酒横丁の入り口、玉英堂さんのビルの三軒くらい隣にあります。こちらのかつ竹さんも比較的最近(1年位前)に唐揚げ専門店の後に入りました。※ちなみに玉英堂さんの和菓子もおすすめです♪

かつ竹さんは、鹿児島霧島高原の柔らかなSPF純粋豚が売りで、テイクアウトのカツサンドなども人気があり
ランチ時はやはり混んでいます。

15分くらいで温かなご飯がつみれ汁とともに先に運ばれてきました。
このつみれ汁がびっくりするほど美味しいんです。汁物とお米が美味しいというのもかなり嬉しい〜

ヒレカツ。お店おすすめの食べ方は、お塩とオリーブオイル。
お塩が充実していて卓上には、ヒマラヤ産ピンクソルト、フランス産地中海の海塩、沖縄の海塩ぬちまーす、フランス ブルターニュ産ゲランドの塩、太陽ソース(愛知県清洲市)、オリジナルとんかつソースが置いてあり、自分の好みで味変可能です。
私はお塩とカラシで頂いています。

実は、私はこちらに来た時、このメンチカツとエビフライばかり頂いています・・^o^
と言うのも、人形町は老舗の洋食屋さんがたくさんあるのですが、その老舗の中でここのメンチが一番美味しいからなんです。
今のところ私の中での人形町NO1メンチカツです。

最初、よく行く洋食屋さんがお休みだったので、こちらに妥協(すみません)で来たのがきっかけだったのですが
メンチを食べて大ファンになりました。エビフライもぷりぷりしていて、なにかの追加ではなく定食で頼むほど。自家製のタルタルソースが絶品です。

営業時間:[火~金]ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)ディナー16:00~21:30(L.O.21:00)
[土・日・祝]11:00~20:00(L.O.19:30)

 

 インディアンレストラン アンキットの気持ち

浜町で最近人気の『アンキットの気持ち』が人形町に2号店をOPENしました。
アンキットさんという人名が店名になっているようで、インドの南北料理を提供してくれます。

人気なのが、木、金、土の3日間のみにいただけるビリヤニ。
限定食なので、ランチがいつも13時過ぎになってしまう私は、まだランチではビリヤニを食べたことがなく、
ビリヤニはディナータイムの画像になります。

↑ランチのBセットです。平日の13:30過ぎににランチで初めてお伺いしました。
二種のカレーとナン、サラダ、サフランライス、ドリンクがついて850円。ナンは、無料でカボチャの甘いナンに変更可能なのだそうですが、初めてだったので普通のナンで。
この日はダルとブラウンを選択しました。

注文して5分くらいでお料理が運ばれてきたのですが、ふと店内の空気に違和感を感じて周りを見渡すと、私以外のお客様がすべてインド人(らしき)男性だけ(!)
そして、皆トレー(銀のお盆)にライスとカレーを移して、手できれいに食べています!
銀の容器からスプーンで食べているのは私だけ。。。素手できれいに食べながら聞きなれない言葉で談笑していました。

人形町でインド系のビジネスマンの団体を見たことがほとんどなかったので、実際はこんなにいるんだ・・とちょっとびっくりしながら眺めていたら、
さらに2階から、10人くらいのスーツを着たインド系の男性陣が降りてきて、レジの前でお金を払いながら何かカラフルな謎の粉を舐めています。。
普段と違う異国の地に来たような雰囲気に圧倒されて、実は初回は味をあまり覚えていませんでした(笑)

↑アンキットの気持ちスープ500円。このスープはディナー時だけなのかもしれません。
ニンニクとショウガにパクチーやピーマンなどの野菜と、様々なスパイスが効いている辛いスープで
このお店のメニューの中で最近一番ハマっています。

マトンビリヤニ。ライタ(ヨーグルト)がついているこちらのビリヤニは
野菜とごろっとしたマトン&パクチーが入ってます。バスマティライス(細長いインド米)は高級なものを使っていると思いました。お味は辛目でパラパラと美味しかったです。ちなみにバスマティライスはお米の中で一番血糖値が上がるのが緩やかと言われています。
パクチーに関しては最初に大丈夫か聞いてくれるので、苦手な方は外してもらうことができます。

↑インド系の男性陣が、店を出る前に必ず舐めていた謎の粉。勇気を出して私も口に入れてみたら、食べたことのない味で謎のハーブの香りが先に来て後から変な甘さが・・・(汗)
店員さんに聞いてみたら、日本でいうと焼肉の後のガムみたいな役割だそうです。
たまたまこの日だけだったのかもしれませんが、とても貴重な体験をさせていただきました^^
もしかしたらかなり本場のお味なのかもしれませんね。

営業時間:《ランチ》11:00~15:00《ディナー》17:00~23:00 ※不定休

 

♥ シェ大竹

こちらのシェ大竹さんは、アンキットさんの斜め向かいの二階にあります。
郵便局に行ったり所用を済ませた後に偶然目に止まったお店で、
後々お聞きしたら、あの有名な「ひらまつ」のグランシェフだった方がOPENさせた本格フレンチのお店だそう。
ランチはTボーンステーキ1種類のみ。しかも1000円です。

1階は焼肉屋さんで、普段顔を上げて歩かないのでなかなか気づきませんでした。できてから1年位だとか。清潔感のあるまだ新しい店内で、シェフお一人でご対応されています。温かな笑顔で迎えてくださいました。

メニューが1種類なので、何も頼まずとも自動的にお料理が提供されます。
若姫牛のサーロインステーキ200gにライス、レタスのみのサラダというかなりシンプルなメニュー。
サラダは自家製ドレッシングと大盛レタスのみですが、しゃきしゃきと美味しいです。

目の前の鉄板で焼いたお肉が登場。焼き方は聞かれませんでしたが程よいミディアムだと思います。男性よりも少し小さめのお肉を選んで焼いてくださいました。

お肉は赤身っぽい、噛み応えのあるお肉らしいお肉で、油っぽくないお肉が好きな私は気に入っているのですが
食べログの評価は分かれているようですね。
辛口なユーザーのコメントを見て、ステーキ肉をお肉屋さんで買っても1000円以上軽くするのに「牛ステーキが1000円なんだから十分でしょ」と言いたくなってしまいました。
塩コショウがしっかり効いていて、味付けもどこまでもシンプルです。

ディナーにもお伺いしたのですが、お料理がすべて一皿1500円という男らしい潔さ。
ピカピカの店内やメニュー構成からお人柄が伝わってくるようです。
2名で3品頼んだら、前菜だけでお腹いっぱいになってしまったほど、盛りがよくてびっくりしました。
綺麗で女性でも入りやすいし、ディナーは気軽にフレンチが楽しめて、上質なワインもあるので上司を連れて行くような少人数の飲みの場にも合うのではと思います。
個人的にはディナータイムのシャンパン&生ハムのマリアージュオススメです♡

営業時間:[月~金]ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00) ※無休

 

グルメ情報随分ためてしまったので(汗)今回2回に分けました。
⑤に続きます。

-サイマティクス, 美味しいもの!