サイマティクス

観葉植物

観葉植物を育てるのが好きで、気づいたら全部で15個にもなっていました(汗)
今のサロンの場所に移ってから6年近く経ちますが、鉢を変えたり株分けしたりしながら一緒に過ごしてきました。
いま植物たちは成長期をむかえぐんぐん大きくなっています。
今は毎朝姿が変わっていくのを見るたび、可愛らしく、そしてすごい生命力に日々感動しています。

IMG_3182
ファトスヘデラ

ヤツデとアイビーの交配品種です。葉はヤツデに似て4~5裂していて光沢があります。
明るい日陰が好きで、うっかり日なたに出して2,3日不在にした際、
思い切り頭を垂れてめちゃめちゃ凹んでいて、帰宅してすぐ思わず謝ってしまいました・・・笑
あまりお花屋さんで見かけない種類だったので、今年お試しで購入してみましたが
日陰においておくだけで手が全然かかりません。

IMG_3183
フィカス・プミラ

2年前に近所のお花屋さんで198円で買ってきた小さな苗が3倍くらいの大きさになり
今年2つに分けて植え替えをしました。
水切れを起こすと葉がちりちりしてきますので夏場は直射日光の当たらない明るい場所で。
割と丈夫なのと、アイビーのようにものすごい勢いで育っていかないので
小さなポットなら比較的育てやすいのではないでしょうか。

IMG_3290
ベンジャミン・バロック

くるくるとした葉がとってもかわいいです!
葉の色が違ったり形状が違ったりするベンジャミンの親戚ですが、バロックもベンジャミン同様丈夫で育てやすいため、
ビギナーさんにもおすすめの観葉植物です。
風通しがいい場所と日光が大好きです。このくるくるを見ているだけで癒されます~
なんでこんなにくるくるなんでしょうね ^^
同じ部屋でも、日陰から日なたへと置く位置を急に変えたりすると、環境に適応するために一気に葉を落とすことがあるそうですが
心配しなくても、また同じようにすぐ生えてくるほど丈夫なのだそうです。
現在、新芽をぐんぐん伸ばしていて、その新芽が薄い黄緑色なので、全体の色のコントラストがきれいです。
急に暑くなってきたときはポロポロと新芽を落としていたので
大丈夫かな?と思ったのですが心配無用でした。

ちなみに植物はエーテル体と物質でできています。
常にエーテル体の音や、植物の成長によい音が流れている環境にあるからなのか
サロンにある植物たちは特に上に上にとまっすぐ伸びていく性質があるような気がします。
(もちろん日あたりも関係していますが)
いらっしゃって下さった皆様をどうか優しいエネルギーでそっと包んでくれますように。

パキラやガジュマル、テーブルヤシ、ユッカなど
まだまだたくさんありすぎてご紹介しきれないのでまた後日UPしたいと思います。

-サイマティクス