サイマティクス メンタルケア 不妊 女性特有のお悩みについて

抗セントロメア抗体陽性・不妊その後/サイマティクス

以前、抗セントロメア抗体陽性・不妊の記事でご紹介させていただきましたSさまに、お身体の変化がありました。

抗セントロメア抗体とは

抗セントロメア抗体は強皮症で限局皮膚硬化型の方に認められ、特に
CREST症候群(石灰沈着、レイノー現象、食道の機能障害、手指硬化症、
末梢血管拡張症)の方に多いことがわかっています。
また、抗セントロメア抗体は卵子の成熟率・正常受精率・分割率や胚盤胞到達率が低くなることで知られています。

※詳しくは抗セントロメア抗体陽性・不妊をご覧くださいませ。

Sさまは、寒冷刺激を受けた時や、精神的緊張で、手足の指の血管が急にけいれんして、血液が流れにくくなり、指の色が蒼白に変わるレイノー現象という症状がありました。
また、自律神経の乱れからくる更年期のような多汗症に似た症状、甲状腺ホルモンの乱れという症状
もありました。

1カ月に2回から3回当サロンでサイマティクスセラピーをお受けいただいて半年くらい経過してから
まず、レイノー減少が急激に減っていくという変化が見られ、寒い時期と言うより、極度に緊張したときに現れる
ということが明確にわかってきた
、とのご報告をいただきました。
特に、プレゼンなど緊張したときに出ている、とSさまご自身がご自覚できるようになったとおっしゃっていました。

多汗の症状も、ゆっくりゆっくり減っていき、生理前と生理中、排卵時などの体温の変化が起こり
自律神経が乱れやすい時に、寝汗をかいている、ということも判明してきました。

Sさまのレイノー現象の原因は典型的な交感神経優位型の症状と判断できたため
徹底的に交感神経と副交感神経のバランス(自律神経)を整える、強い緊張を解きほぐす、
心配ごとなどの緩和や、敏感になりすぎないようにメンタル面を整える
、という施術内容
でしっかりとケアさせていただきました。

特に、
・自律神経・副交感神経・神経が正常に働く・神経症状の機能回復・甲状腺機能・甲状腺ホルモン
・卵胞ホルモン・黄体ホルモン・セロトニン・脳のアルファ派・脳のデルタ派・子宮・卵巣・卵胞・細胞再生
・成長ホルモンの生産・ストレス緩和・精神と肉体のリラクゼーション・不安を取り除く・過度な心配をしない
・毛細血管・血液循環・血中・免疫関連・緊張を取り除く・高度な緊張・筋肉をゆるめる・背骨・愛・勇気・幸福感

などの周波数(音)をうんと長めに、繰り返し繰り返しケアさせていただきました。

また、日常生活で不安に感じたこと、会社の業務などで困っていることなど
いろんなことを細部まで共有させていただけた御陰で、その都度そのご状況にあった音で
メンタル面を整えていくことができました。

そしてつい最近、レイノー現象がほとんどでなくなったとの嬉しいご報告をいただいたのです。
病院でホルモンの値など検査した結果、ホルモンの数値も良くほぼ問題がないというところまで回復されたのだそうです。
なんと抗セントロメア抗体の値は「不妊治療で婦人科に行った時に緊張してかなり上がってしまう」ということも
甲状腺の病院での数値と比較することでわかり、
これは、不妊治療に行くこと自体がかなりの緊張感を与えていた、という結果になり
二人で思わず苦笑してしまうほどでした。

不妊治療とは、精神的にも肉体的にも経済的にも、それだけご負担がかかっているということだと思います。

Sさまご自身は、実は全く神経質という類の方ではなく、どちらかというといつもおだやかで合理的&行動的、
明るくて楽しいことが大好きな可愛らしいとっても素敵な女性です。
また大変聡明で(尊敬しております♡)、1言えば10理解する、というようなマルチタスクの持ち主で
いつもにこにこさらっとおっしゃるのですが、相当難易度の高いお仕事をこなしていらっしゃいます。
メンタル面もチャクラも大きく乱れているということはありません。

ご自身は「日々緊張して過ごしていた」というご自覚が実はあまりありませんでした。
レイノー現象がなぜ起こっていたのか、原因が不明だったこと、完治が難しい等の情報しかなかったことが
不安感を強め、緊張状態が続いた原因なのでは?と思いました。
現在のSさまのお身体の状態は
緊張状態の解放 → 自律神経が整う → レイノー現象が治る → ホルモンの数値も整う → 卵胞の質が高まる
という流れできちんと整ってきています。

でも、不妊治療でお悩みの時のお身体の状態は
卵が採れない(着床ができない) → 苦しい・心配・不安(ネットで原因や情報を目にしてさらに不安になる) → 緊張感が高まる → 自律神経が乱れ交感神経が優位になる → ホルモンバランスが崩れる → レイノー現象(自己抗体の量が増える)→ 卵が採れない(着床ができない) → 更に緊張感が増す → 自律神経が乱れる・・・
という状態を繰り返し作ってしまっていたことになります。

不安感などで緊張すると(自律神経が乱れると)、首筋や背中と共に子宮も固くなり、ふかふかの状態が作れず、着床の妨げになっていることも判ってきています。

治療をお受けになるとしても、病院だと例えば甲状腺なら伊藤病院、同じ病院内でも●科と、不妊関連とは切り離して分けて受診するので混乱されることも多いかもしれません。

抗セントロメア抗体陽性で、レイノー現象が起こっていない方も・起こっている方も、
もしもこのブログをご覧になっていらっしゃったら
ご自身が我慢強く、実は結構長い期間緊張状態ではなかったか、振り返っていただけたら、と思います。
緊張の身体的特徴として、強い首コリ、背中が鉄板のように固くなる&痛みを感じる、というのがあります。
そして、鍼灸でもアロママッサージでも旅行でもご自身が快適だと感じる、自律神経が整う方法ならなんでも構いませんので
是非すぐに取り入れられてみてほしいです。
※自律神経や女性ホルモンについてはこちらもご覧ください。
妊娠しやすい思考回路とは?/サイマティクス
成長ホルモンと不妊/サイマティクスセラピー
エストロゲン優位とは?/サイマティクスセラピー
自然治癒力を高める生活習慣とは①
自然治癒力を高める生活習慣とは②

♡ Sさまへ ♡
いつもあたたかなお時間を本当に本当にありがとうございます!!
ここまでくれば、もう大丈夫だと思っています^^
いつもSさまとお話させていただいているのに、どうしてこんなに話題がつきないか!と思うほど
毎回、笑いが止まらなくなるような楽しいお時間を共有させていただいていることに
この場をお借りして深く御礼申し上げます。
サイキック本部長を本気で見てみたい、と好奇心が止まらないこの頃の私です^^
Sさま、どうか安心してゆったりとお過ごしくださいませ。
Sさまが、いつもリラックスできますよう、笑顔でお過ごしになられますようもっともっと精進して参ります。
そしてしっかりとサポートさせていただきますので、ますます楽しんでお過ごしいただけましたら幸せです。

もしも抗セントロメア抗体陽性で、お悩みの方がいらっしゃいましたら
どんな小さなことでも構いませんので、お気軽にご質問いただけましたら幸いです。

台風の影響で残暑が続くようです。寒暖差も大きくなり、秋の花粉も出てきたようですね。
このような時期は誰でも自律神経が乱れやすく体調を崩しがちです。
できるだけ早くお休みになるなど、いつもよりお身体の声に耳を傾けていただけたらと思います。
お風邪など召されませんよう、どうかどうかお身体ご自愛くださいませ。

不妊でお悩みの方へ

 

◆本セラピーは医療行為ではございません。
医学的症状にはご本人が責任を持って医療機関・主治医にご相談ください。

-サイマティクス, メンタルケア, 不妊, 女性特有のお悩みについて