サイマティクス 美味しいもの!

紀文寿司/サイマティクスセラピー

先日、浅草の紀文寿司さんに半年ぶりに行ってきました。

浅草には、江戸前寿司の老舗で名店が多いですが、こちらも老舗中の老舗。明治36年創業なのだそうです。

旬のネタを使用した素晴らしい江戸前寿司が楽しめます。コハダや酢あじの〆加減や、アナゴや煮烏賊の濃い江戸前らしいツメ、古米を使用した酢飯、ハマグリのお吸い物など絶品です。

建物がとても古い家屋で、外観も内観も風情があります。

予約時間ちょうどにお伺いしたら、暖簾がかかってない?でも営業してるし、と恐る恐るのぞいてみたら、ご主人が笑顔で迎えてくださいました。

現在は多分5代目のご主人で、40歳くらいとまだお若いのですが、貫禄があって大変丁寧なお仕事をされています。

この日はランチ忘年会です^ - ^

全てオススメでお願いしました。カワハギと肝からスタート。

金目の煮付け。こちらぷるっぷるで、絶妙な塩味と甘味。こんなに美味しい金目はそうそういただけないのでは。。

白子ポン酢。自家製のポン酢が素晴らしいです。

松葉蟹。至福のひとこと。

握りは鮪から始まりました。

紀文寿司さんは、シャリがすごく好みの味で、少し固め、酢はややしっかりしててめちゃくちゃ美味しいと思います。
お砂糖は使っていないそうで、私的にはその絶妙なバランスが凄いなぁといつも感動しています。
ガリも、酢がかなりしっかりしていて、甘めの味付けがあまり好きではない私にとって本当に幸せな時間になります。

鯖。

↑イワシ。このイワシものすごーく美味しくて、むむっとか変な声が出ます笑

混んでいたので全部の画像や、内観などは雰囲気を壊さないように控えました。
優しいご主人はどうぞどうぞとおっしゃってくださったんですけど畏れ多いです^^
入店したと同時に満席。その後もお客様が続々とやってきては断わられ、電話も鳴りっぱなし。
だから、朝から暖簾をあえて外してたとあとで常連さんにお話ししてて、あー!と理解しました笑

握りはもちろん素晴らしいのですが、こちらのちらしも大変美味しい!です。ちらしでも日本酒が飲めます、とご主人から色々ご教授いただけて、お寿司に関する知識が深まり嬉しかったです。

確かにこのシャリだからこそのちらしが絶品で、紀文寿司さんのシャリファンとしては、ちらしもとってもおすすめです。

★大切な大切なお客様へ★

今年もあと僅かとなりこの場をお借りしまして
年末のご挨拶をさせていただけましたら、と思います。
コロナ禍にもかかわらず、
変わらずご愛顧賜りましたことを心より御礼申し上げます。
今年もサイマティクスセラピーを通してたくさんの素晴らしいお客様に支えられ、無事に年末を迎える事ができました。

新しい年が皆さまにとって健康で希望に満ちた、笑顔溢れる年でありますように、心から願っております。
時節柄、ご多忙のことと存じますが、
くれぐれもお身体ご自愛くださいますように。

来年も変わらぬご愛顧をいただけますよう、これからも日々精進してまいります。
どうかどうか良いお年をお迎えくださいませ。

-サイマティクス, 美味しいもの!