サイマティクス 美味しいもの!

本とさや/浅草

先日、かなり久しぶりに浅草の本とさやさんに行ってきました。
創業40年?くらいの浅草で大人気の老舗店で、銀座線の田原町かつくばエキスプレス浅草駅近く
国際通りのワンブロック裏手にあります。
3階建ての本店と別館と2つに店舗が分かれていて、お昼からずっと通しで営業してくれているのですが
いつもピークタイムは混みあっているうえに予約ができないので
14時頃とか中途半端な時間を選んで、今回もお伺いさせていただきました。
もう通い始めてから20年くらい軽く経っていて、そのことに自分が一番驚いています^^

芸能人の色紙が壁一面なので、この方のサインってこんな感じなんだーと、ミーハーな気分で眺めたりするのも結構楽しいです。

白センマイ。センマイは、私の中では東京で一番美味しいと思います。新鮮さが全然違う気がして、いつも頼んでしまいます。

炭火焼きで、お肉によっては油で煙がもくもくになるので、
きれいな洋服で行かない方がいいです。
でも、この炭焼きが美味しいんですよねえ。

厚切りタンと薄切りタン。どちらも良さがあるのですが、個人的には厚切りよりも薄切りの方が好きで、かみしめると感じる旨味成分がすごい!といつも感動しています♡

上ロースグイ。上ロースにねぎを巻いてたべるスタイルなのですが、ねぎを撮り忘れました^^;

こちらは青唐辛子を刻んだもの。すべてのお肉に合うと思います。

普通のハラミ。

本とさやさんて、この界隈で育った方にとってはお誕生日だったり、お父さんのボーナス後だったり
そういう時に、とさやさんに行こう♡となる、あたたかい思い出のお店になっていて
喜びの美味しいお店的な立ち位置だったり、そういうところもすごくいいなあと思います。

こちらで病みつきになるのがホルモン類です。↑シマチョウと塩ダレホルモン盛り合わせ。
新鮮なのはもちろんなのですが、味付けもすばらしくてどうしてもどうしてもまた食べたくなる感じがすごいです!
脳内が味で変化するのをリアルに感じられるような気がして
なんだろうこの感じ、といつも思うほど。悶絶します笑

焼肉はもちろん大好きだったのですが、思い返すと30代とか実はそんなに好んで食べていませんでした。
歳をとるとお肉をより食べた方がいいという感覚が、自然に身体が欲することで最近よくわかるようになってきました。
力が足りないときや亜鉛不足など、すぐに熱量になるたんぱく質ってとても大切なのだとおもいます。
そういえば、今日は1129(イイニク)の日だそうです。こちらでは、間違いなく素晴らしいお肉がいただけると思います。

13時から18時くらいまでの時間帯が待たなくて入店しやすいです。
大変ありがたいことに年中無休で営業してくださっているので、お近くにいらしたときは大変おすすめです!

-サイマティクス, 美味しいもの!