美味しいもの!

ORIMINE BAKERS/人形町

最近、人形町は新しいお店が続々と出店しています。
昨年4月の緊急事態宣言以降、いろんなお店が撤退していきました。
交差点にあった富士そばや小諸そばのような大手の店舗も年末から年明けに撤退されていて、緊急事態宣言が直接の原因かはわかりませんが驚きました。
でもすぐに次のテナントが入っていて、人形町の交差点付近や街中を見ていると
常にどこかで店舗の内装工事が行われている状況です。

交差点すぐの、テリー伊藤さんのお兄さんがやっている卵焼きをメインにした「築地まる武食堂」の後に
築地のORIMINE BAKERSさんがOPENしました♡

「パンを作ることと食べることが大好き」そんな仲間があつまって生まれたベーカリー。
とHPにあったので、2月25日のOPENをとても楽しみにしていました。

OPEN日は開店から人が並んでいたのであきらめて、今日の午後一に行ってみました。やはり、もういろんなパンが売り切れでしたが、なにか味見ができればいいかな、くらいの気持ちでのぞいてみました。

入るとパンのいい香りがマスクをしていても感じられます♡
チェックしてみると、都内の有名店に比べると値段がお安め。こんなパン屋さんが近所にあったら嬉しい!という、理想的な感じ♡
経営母体は、築地市場の場外の築地4丁目で折箱を製造している「つきじ 折峰(おりみね)」という折箱屋さんなのだそうです(!)
魚の拠点である築地にパン屋があったら面白い!と思いついて、2011年にパン製造部門に進出されたとのこと。築地店は、食べログパンTOKYO百名店に選ばれているのだそうです。

現在は、築地、勝どき、新大橋に加え、人形町店が4店舗目となったようです。
何事も楽しい!嬉しい!は成功の秘訣ですね^^

午後一なのにほぼ残っていなくて、選べるような状況ではありませんでしたが、チーズフランス(最後の一個)とバゲット(ハーフ)、イチジクとくるみ、を購入してみました。

こちら、チーズフランス269円↑
生地がしっとりしていてもっちもちです♡ チーズも良いものを使っていて塩気もちょうどよくてとっても美味しい!しかも温かいまま販売してくださっていました。

バケットはオリーブオイルでいただいてみましたが王道な美味しいバケットでした!しっかり小麦の美味しさを感じることができ、噛むほどに味の出てくるパンです。お店には「低温長時間発酵」と書かれていました。
ハーフカットで185円。ハーフカットで販売してくださるのも有難いです。

まだ、3つしかいただいていませんが、全体的にチャパタとかフォカッチャのような「しっとりもっちりした生地」が美味しいなあと思います。手軽に購入できる価格帯できっとすぐに地元で人気になると思います。添加物のイーストフードを使っていないため、日持ちしないそうです。体にも優しいパンで既にはまりそうー(๑˃̵ᴗ˂̵)
焼きたてのパンの香りって、とっても幸福な気持ちになりますね。

ちなみに、人形町A5出口すぐの、小諸そばの跡地に「駄目な隣人」という不思議な名前のラーメン屋さんができて
こちらも今月初旬にOPENしましたが、すでに行列で大人気です。ラーメンは勿論なのですが、何故かサイドメニューにいくらご飯があって、それが気になっています。土鍋ごはんと、メニューの貼り紙に書いてありました。
今までこの界隈にはなかったタイプのラーメン屋さんです。
並ぶところにはまだ行けないので、落ち着いてから後日行ってみたいと思います♪

OPEN記念で、今だけなのか?20%OFFチケットをお会計時にいただきました。人気の可愛いくまパンや、サバサンドなどの惣菜パン、基本の食パンなどまだ購入してみたいパンが沢山あります。ORIMINE BAKERSさんは人形町通り沿い、交差点のすぐそばにあります。大変おすすめです♡

-美味しいもの!