美味しいもの!

マスカレード・ナイト/水天宮

今日ご予約をいただいていたのが午後一からだったので、朝8時過ぎに水天宮のロイヤルパークに朝食をゆっくり楽しもうと久しぶりに行ってきました。

1Fのシンフォニーというレストランが静かでゆっくりできます。こちらで朝ごはんをいただくとちょっとした旅行気分が味わえて、朝一から気持ちの良い時間が過ごせるのでたまに利用させていただいております。
コロナ禍になってからは、朝時間を楽しむことが増えたような気がします。

何も知らずに行ったのですが、レストラン手前1Fのメインロビーで映画「マスカレード・ナイト」展を開催していました。
期間:9月10日(金)~10月31日(日)
始まったばかりだったようです。

東吾圭吾さん原作「マスカレード・ホテル」の続編である「マスカレード・ナイト」は木村拓哉さんと長澤まさみさんW主演。9月17日から公開されるのだそうです。

そういえば、前作のマスカレード・ホテルも水天宮のロイヤルパークがロケ地として使用されていました。今回も使用されていたようです。
長澤まさみさん、美しいですねえ!静岡県出身の私にとって大好きな女優さんです♡
朝一だったからかほとんど人がいません。ちょっと覗いてみることに。

今回もすごく豪華なキャストの皆様。どうも、犯人が誰かわからないように、どんなに短い時間の出演であろうとも、あえて豪華なメンバーで構成されているみたいですね。
コロナ禍での撮影は本当に大変だったんだろうなあと思いながら見ていました。

東野圭吾さんといえば、加賀恭一郎シリーズ(阿部寛さん)の「新参者」「麒麟の翼」「祈りの幕が下りる時」、ガリレオシリーズの「容疑者Xの献身」など人形町・水天宮などの日本橋広域を舞台にされている作品が多いと思います。噂だと東野さんご自身が、この土地の雰囲気や水天宮のロイヤルパークがお気に入りなのだとか。

劇中に出てくる架空の「ホテル・コルテシア東京」はこちらのロイヤルパークをモデルとして描かれているのだそうです。
マスカレードシリーズを執筆する際も、東野さんがレストランや客室のお掃除など、何度も何度も裏側を取材して誕生しているのだと聞いたことがありました。

ホテルのスタッフの方が、全員赤い「仮面」がちっちゃく描かれたマスクをしていて、それがさりげなくて可愛かったので欲しいと思ったら、残念ながら非売品でした。

木村さんと長澤さんが実際に使用した制服。

そういえばコロナ禍になってから、映画館で映画を一度も観ていませんでした。
このままだと今年もコロナコロナで終わってしまいそうなので、映画もそろそろ観に行ってみたいなあと思っています。
期間中はマスカレード・ナイトにちなんだスイーツやノンアルカクテルがあるようです。
ノンアルだと全然つまらないので^^、スイーツをいただきにもう一度再訪したいと思います☆

 

 

-美味しいもの!