サイマティクス

火星ではどんな音がするのだろう?/サイマティクス

先日、火星ではどんな音がしているのかNASAの火星探査機が調査するというニュースを見つけました。

記事によると、極寒で二酸化炭素ガスの多い火星と、地球とでは音の聞こえ方に違いがあり、音が耳に届くまでより長い時間を要するとのことです。

音とは、空気の振動で生じていますが、
火星は地球の大気の濃さや成分が異なっていて、
大気の濃さは地球の1/100ほど。
火星で吹く風って結構強いようなのですが、空気が薄いため風圧は殆ど感じないのだそうで、音の振動も全然違うのだと思われます。ドレミファソラシドも音階が全く違うんだろうなぁ。。。

水星、土星、木星などの音も知りたいです^ ^ リアルで聴けるのであればすごいことだと思います!

この記事を見つけた時、とってもとってもワクワクしました♡
早く聞いてみたいです!
まずは無事に着陸できるかが問題ではありますが成功を祈りたいと思います。楽しみすぎる!この時代に生まれて良かったなぁと思いました。

来月から久しぶりに新しい勉強を習い始めることになり、
それもとてもワクワクしています(๑˃̵ᴗ˂̵)
新しい情報や学びって、成長する上でとても大切だなあと思いました。

まだまだ乾燥して寒い日が続いていますが、
心身ともに暖かくしてお風邪など召されませんよう
どうかどうかお身体ご自愛くださいませ。

-サイマティクス