サイマティクス 美味しいもの!

イル プロフーモ/人形町

先日、人形町(浜町寄り)にあるイルプロフーモさんにお伺いさせていただきました。

ぴかぴかな店内に入ると、各テーブルごとに季節のきれいなお花でおもてなしをしてくださって、いつもいつも「わあ♡」とうれしくなります!

古くて新しいイタリア料理とワインのマリアージュ、がイルプロフーモさんのコンセプトで、
伝統的なイタリアの郷土料理&旬の食材を使った斬新な手法が織りなすわくわくするお料理と
日本とイタリア、両方のソムリエ資格を持つオーナーさんが合わせてくださるワインのペアリングが楽しくて幸せな気持ちになる
人形町っぽくない(笑)とっても素敵なレストランです。

この界隈ではめずらしく、オーナーさんがシェフではなくてソムリエで、最初はよい意味で驚きました。
まずはシャンパーニュから♪

「始まりのお楽しみ」鯛のフリットからスタートです。

オリーブオイルを2種用意してくださいます。

↑こちらでいただくオリーブオイルが、本当に美味しいんです!

初鰹のマリネ ビーツ 茄子 コンソメゼリー バルサミコ

ビーツのマゼンダが美しく、テンションがあがります♡
酸味がカツオのフレッシュさを引き立てていて、夏!!を感じさせてくれます。

3品目の前に、自家製のパンが登場です。

冷製カペッリーニ 鱧 胡瓜 ういきょう 枝豆 バジリコのペースト

こちら、素晴らしいの一言で(語彙が少なすぎてすみません・・)
鱧の歯触りがふわっふあで、イタリアンで鱧がこんなにすごいと正直思っていなかったので(ごめんなさい)
包丁とか変な質問をしてしまいました。梅肉に見えるのはトマトソースで遊びごころです♡
新鮮なバジルとすごくあっていて、すっきりしたコクのあるおいしさで、本当に斬新だなあと思いました。

メインは鴨です。深みがあるのにさわやかな赤ワインをあわせてくださいました。

シャラン産鴨胸肉のロースト そのスーゴとレモンヴァーベナのソース

火入れが素晴らしい。。。と思います。鴨のやわらかくてジューシーな感じと少しスパイシーなさっぱりしたソースと大変マッチしていて脳が幸せでした^^

シャインマスカットのトルタ
ルーラルカプリ農場の山羊のフロマージュブラン リモンチェッロのジェラート

デザートもおいしくて、最後までにこにこが止まりません♡
しかも、エスプレッソは豆の焙煎にもこだわっていらっしゃって、深いものとやわらかなものと
2種類用意してくださっていて、香りが芳醇なんです。
ワインだけでなく、オリーブオイルやエスプレッソまでこんなにこだわって提供してくださるお店は少ないと思います。

小田原から朝に水揚げされたばかりの新鮮な海の幸、
都内の近県と九州から、みずみずしい採れたてのイタリア野菜や香り高いハーブなど、
日本各地の旬の食材を、
(いただくとわかるのですが)それはそれは贅沢に使ってくださっていて
しかも大変良い状態のワインをペアリングでご提供してくださって
サービスがきめ細やかで温かく素晴らしい・・・。頭が下がります。

最後にシェフがわざわざご挨拶に来てくださったのですが、
お若くて繊細そうな、くしゃっとはにかむような笑顔で
とってもクリエイティブな方なのが伝わってきました。
お二人ともまさに「サービスの天才」なんだなあと、感動しました。

人形町には隠れた名店がたくさんあります。
人形町にいると「食」で、まるでエステに行ったかのような癒しをうけることができて
都内でも、こんなに各分野においてクオリティが高く、温かみがあるお店ばかりな街も
少ないのではないかと、最近よく感じます。
(なお且つ港区などよりはかなりお値段おさえめです)

いらしてくださったみなさまが、ランチなど寄り道する時間があったときに
楽しくなるようなグルメ情報も発信しようと思っていたのですが、
一つ一つのお店が素晴らしくまとめて記事をつくることができないので
人形町・水天宮グルメ情報ではなくて、今後は個々にご紹介させていただこうと思っております^^

-サイマティクス, 美味しいもの!