サイマティクス 神社仏閣

椙森神社と大観音寺/人形町のパワースポット①

今日、サロンの氏神様である「椙森神社」に行ってきました。

ビルの中にある、この一見地味な神社ですが、椙森神社は平安時代の創建と伝わる歴史ある神社です。

江戸時代の宝くじである「富くじ」の興行がこちらの境内で行われていたことから
毎月13日と10月3日の「富の日」には、宝くじ祈願で多くの人が訪れています。

日本橋七福神の中の「恵比寿様」が祀られているため「商売繁盛・豊穣・開運」が期待できると言われています。

こちらが椙森神社の拝殿です。

↑手水舎のすぐ横には、江戸時代の富くじを記念して建立された富塚があります。富塚を記念した石碑は他にはないと言われていて、日本で唯一なのだそうです。

倉稲魂大神(うがのみたまのおおかみ)、素戔嗚大神(すさのおのおおかみ)、大市姫大神(おおいちひめのおおかみ)、大己貴大神(おおなむちのおおかみ)、四大神(しのおおかみ)、恵比寿大神(えびすおおかみ)

平日の午後などは、ひとり、ふたりくらい人がいるだけで、今日はほぼ貸し切り状態でした^^

この神社のエネルギーは、大変あたたかいものを感じます。どちらかというと優しく包み込むような、受け入れて応援して下さるような、そんな柔らかなエネルギーを放っていました。こんな素晴らしい神社が氏神様とは幸せなことですね。

笑顔で前を向いて発展していく姿を、後ろからそっと後押ししてくれるような空気を感じながら、人形町でお仕事をさせていただいている感謝の気持ちとお客様の発展を祈願してきました。

そしてもうひとつ。人形町には有名な観音様がいらっしゃいます。
聖観音宗寺院の大観音寺です。おおかんのんじ、と読みます。
三船敏郎ゆかりの有名な居酒屋「三船」さんの手前の細い路地を入り、

こちらも、まぐろのねぎま鍋で有名な「よし梅」さんを通り過ぎると、すぐ右手にあります。
私はここの「芸者新道」という江戸情緒あふれる小道が好きで、かなりの頻度で通らせていただいています。

人形町に唯一あるお寺で、本堂は階段を上がった2階です。

こちらにはお顔だけの鉄造菩薩が祀られています。
ここの観音様のパワー、すごいです・・。いつも階段を上がっていくだけで鳥肌がたつほどのエネルギーを感じます。

実は、東日本大震災の時、お寺の他のものは全く動かなかったのに、観音様のお顔だけが東北に向きを変えられました。当時、平成の不思議顕現といわれて、地元ではちょっとした話題になっていました。その時の記事はこちら。

「鉄造菩薩頭」は通年いつも見れるものでなく、震災までは「ご縁日」の17日にお扉が開かれていましたが、
上記のようなことがあったので、震災が起きた毎月11日にも誰でもお参りすることができるようになりました。

元々、このご本尊は、鎌倉の浄光明寺近くに北条政子が創建した、
扇ヶ谷清水寺に鎮座していた観音様だったそうで、
1258年に鎌倉で起こった大火で寺は焼失、仏像も行方がわからなくなっていたのですが、
江戸時代に、鶴岡八幡宮の南西にある井戸から、首から上だけが掘り出され、
それを奉じるための鉄観音堂が建立されたのだそうです。

人形町のお祭り「人形市」の人形供養でも有名です。
境内には、走りの守護神・韋駄天尊も祀られ、ランナーの聖地ともなっています。

ビルの間にある小さいお寺ですが、当サロンにいらしてくれるお客様の多くが、こちらの観音様にお参りしてご懐妊されたという、個人的にとてもオススメのパワースポットです。

今日はご縁日ではなかったので、以前撮った、観音様です。
わかりにくいかもしれませんが、手前の観音様の奥に、大きな大きな観音様のお顔があります。

かなりの頻度で来ているのに、ここにお参りにくると、なぜか毎回じわーっと涙がでてきます。
静かで凛とした大変力強いエネルギーで、慈悲深さと愛ある厳しさが同居するエネルギーのように感じます。
思わず「精進して参ります。」と言わされてしまうような^^ しっかり背中をおしてくれるような
愛と強さに包まれながら、お礼をお伝えしてきました。

お参りのあと、白金のサロンへ。以前ご紹介させていただいた尊敬してやまないセラピストMさまのセッションを受けさせていただきました。

温かな愛情あふれるセッションの後、一陽来復守りをプレゼントしていただき、
有難すぎて泣きそうになってしまいました。
以前もMさまにいただきました。

寒い中、並んで購入してくださったMさまのお気持ちを思うと本当に頭が下がります。
なんと言葉にしていいか、胸がいっぱいになりました。

Mさま、今日は本当に本当にありがとうございました。Mさまが私にとってのパワースポットだと思っています。
Mさまのセッションをうけさせていただくと心がずーーっとぽかぽかしています。
私にとってMさまとのセッションは、10年以上大切な大切な人生の宝物として、すでにノート2冊以上となりました。
今日頂いたかけがえのない言葉を心に刻み、人生の変容を楽しみながらしっかりと進んで行きます。
そして本当に多くの方々に力強く励ましを送り続けていらっしゃるMさまが、さらにさらに心身共に健やかでありますように、サイマティクスで恩返しができますように、学びを深めたいと思っております。
この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

人形町には日本橋七福神(小網神社・笠間稲荷神社・宝生弁財天(水天宮境内)・末廣神社・松島神社・茶ノ木神社・椙森神社)はじめ多くのパワースポットがありますので
順にご紹介したいと思っています。

皆さまにたくさんのたくさんの「福」が訪れますように!!

-サイマティクス, 神社仏閣