サイマティクス 美味しいもの!

お土産をいただきました③

本日お越しくださいましたKさまとWさまにお土産をいただきました(*´◒`*)

↑こちら、先程Kさまにいただいたguchipanのアップルクーヘン♡ 大きくてボリュームがあります!

Kさまは、私の高校時代の同級生Yくんのお母さまで、guchipanはそのYくんの中学時代の同級生Tさんが経営なさっている、今富士宮市で大人気のパン屋さんなのだそうです。

Kさまは、それはそれはお料理が上手&バレエが趣味のスレンダー美人で、70代でこんな素晴らしいスタイルの持ち主にお会いしたことはまだありません。その昔まだHBなどが浸透していない時代から、おうちで食パンやロールパンなどを手作りしていたのだそうです。(Yくん、羨ましいぞ 笑)

Yくんはサーフィンが好きでguchipanのTさんと、Kさまの焼いたパンを2人で海に持って行って食べていたそうで、TさんはKさまの焼いたパンがあまりにも美味しくて手作りパンに興味を持ち、パン屋さんをオープンして現在に至るのだ、とのお話をお聞きして大感激してしまいました。

いつも身近なところに人生を変えるような出会いが用意されているものですね^ - ^ 心がぽかぽかしてきます。

私はYくんと中学は違うので、Tさんのことは直接存じ上げないのですが、なんだかすごく親近感がわきました。Kさまがきっかけとなって、技術を磨かれ、地域の方に幸せを与えるパンを作り続けていらっしゃることが素晴らしいなあと思いました。

そして、このアップルクーヘン、生地がすごいふわふわなのです。中に入っているアップルがみずみずしく、カスタードクリームと酸味がよく合っています。以前も一度いただいたことがあったのですが、あまりに美味しくてあっという間に食べてしまったので、画像を撮り忘れてしまったほどでした。

KさまYくん、いつも本当にありがとうございます!

こちら、以前ご紹介させていただいた新栄堂の柏餅!!

またしてもWさまにいただいてしまいました。

白いお餅とヨモギのお餅と2種類いただいたのですが、柏の葉&ヨモギの香りが素晴らしくて上品な餡と大変美味しかったです。

まさに今日は5月5日端午の節句です!子供ではありませんが、子供の日に柏餅をいただくことができてなんだかとっても嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

端午の節句とは、そもそも中国から伝わったもののようです。
菖蒲やヨモギなど香りの強い薬草を軒先にさして、邪気を祓う行事だったそうで、西日本では、ちまきを召し上がるのだそうですね。

季節を感じる和菓子っていいですね♡

Wさま、いつも美味しいものを本当にありがとうございます!(次回は手ぶらでいらしてくださいね 笑)

毎月いらしてくださるKさまWさまに、私も恩返しが出来るよう、精進して参ります。本当に本当にありがとうございました。この場をお借りして深く御礼申し上げます。

-サイマティクス, 美味しいもの!