サイマティクス 温泉美容 美味しいもの!

自律神経を整える/サイマティクス

昨日、ご予約に変更があって時間ができたので
たけのこを買いに山梨県「道の駅とみざわ」まで行ってきました。この付近は大きな竹林がたくさんあり、たけのこの産地になっています。
今年はたけのこが余り採れない年なのだそうで、普段の2割増しくらいの金額でした。。(大きさにより一本600円〜800円位)

そういえば、東京駅の大丸で同じような大きさのたけのこが3000円位で売っていて、びっくりした記憶があります。いくらなんでもお高すぎますよね 笑

たけのこの他に、ふきやワラビなどの山菜も沢山ありました。
苦みのある山菜やふきがこの時期美味しくて、毎年買いに来ています。
たけのこを茹でるときに使う糠は、こちらではいつも無料でつけてくれます^^

山菜以外にも、ニラやネギ、パクチー、芋などの新鮮野菜が1つ100円〜販売しています。大和芋、唐辛子や梅干し、竹炭など東京に持って帰れるものもいろいろ購入させていただきました。

たけのこには必須アミノ酸の一種であるチロシンが含まれています。チロシンは、神経細胞の興奮や抑制を伝達するアドレナリンやノルアドレナリン、βエンドルフィンなどの神経伝達物質を作るために欠かせないアミノ酸の一つで、ストレスを和らげてくれます。

早速、煮物、お味噌汁、炊き込みご飯にして楽しみました。アク抜きなど手間がかかりますが、旬のものはやはり美味しいですね♡ 手間隙かけた分だけ幸せを感じます!

山の中にあるのですが、新緑が大変美しく気持ちがよかったです。

帰り道、お客様からお聞きして以前からずっと気になっていた「稲子川温泉ユートリオ」という温泉に立ち寄ってみました。

こじんまりしたスパみたいなところを想像していたのですが、実際は結構大きい施設で
レストランや休憩所などが充実しています。
先月の下旬にリニューアルしたばかりだそうで、館内がとてもきれいでした。

さっそく、泉質を見ると
■泉質/含硫黄―カルシウム・ナトリウム―塩化物温泉

効能は、
■泉質別適応症/アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症、きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症

とあって、お湯は独特の硫黄の匂いがします。皮膚に良い美肌の湯で、源泉は27度と冷泉になっていました。

■湧出量315リットル/分、pH値/10.0、源泉温度/26.5℃

ph値が10!!私にはちょっと強くて最初ぴりぴりしますが、後から肌がつるつるになります。
こちらのお風呂では、皮膚をタオルなどでゴシゴシ洗わず、ボディソープで軽く洗って流す程度にしておかないと、皮膚の弱い方には刺激になってしまうかもしれません。
天然のピーリング効果があります。

サウナも完備されていて、水風呂の代わりに源泉の冷泉に入れるのが最高でした♡

温泉と冷泉の交互浴をしている高齢者の方も多かったです。交互浴は自律神経と血流に大変良いと言われています。

①血管の収縮と拡張がくり返されることで血流がよくなること。
血流がよくなれば、疲れたり傷ついたりしている筋肉により多くの栄養が運ばれて早期回復につながります。また、細胞に溜まった疲労物質も、血液によって取り除かれます。

②自律神経のバランスが整うこと。
温めたり冷やしたりすると、自律神経が効果的に刺激されることが判明しています。交互浴によって、交感神経・副交感神経のバランスを整えていくと、全身にリラックス反応が発生し、ストレスによる「脳(中枢神経)の疲れ」も軽減します。

歌舞伎役者の市川海老蔵さんや、アスリートの方も取り入れていらっしゃいますね。

そして、最後に静岡限定の「静岡麦酒」(*´꒳`*) このビール苦みがさわやかで喉越しがよいです。

今回は、あまり時間がなくてちょっとしか滞在できなかったのですが、ここは半日くらいゆったり過ごすのに良いと思います。源泉を贅沢に使ったプールがあるようなので、次回はプールも体験したいなと思いました。

お近くにいらしたときは、是非お立ち寄りくださいませ。

 

 

-サイマティクス, 温泉美容, 美味しいもの!