エネルギー・リーディング サイマティクスセラピー

三月の水/アントニオ・カルロス・ジョビン

最近、急に何故かアントニオ・カルロス・ジョビンの「三月の水」を聴きたくなりました。
ボサノバの名曲です。
去年も今くらいの時期にこの曲が聴きたくなった記憶が。。
歌詞と旋律がすごい!と思います。
三月の水、という曲名もいいなあと思ってました。

様々な方がカバーしていますが、
私はこの方の声とか歌い方が好きです
初めて聴いた時、声(音)が私的に良すぎてはまってしまいました^^

歌詞はこんな感じです↓
思いついたことを並べただけなのかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

三月の水

三月の水
枝 石ころ 行き止まり 切り株の腰掛け
少しだけ ひとりぼっち ガラスの破片
これは人生 これは太陽
これは夜 これは死 これは銃
この足 地面 この身と骨
道路の響き スリングショットストーン
魚 閃光 銀色の輝き
争い 賭け 弓の射程
風の森 廊下の足音
擦り傷 コブ なんでもない
槍 釘 先端 爪
ポタリ ポタリ
この物語の終わり
トラックが運んでくるいっぱいのレンガ
柔らかな朝日の中
銃声 丑三つ時
1マイル やるべきこと
前身 衝突 女の子 韻
風邪 おたふく風邪
家の予定 ベッドの中の身体
立ち往生した車
ぬかるみ ぬかるみ
そして川岸が語る 三月の水

人生の約束 心の喜び
浮遊 漂流 飛行 翼
鷹 鵜 春の約束
泉の源 最終行き
落胆したあなたの顔
喪失 発見
蛇 枝 あいつ あの男
あなたの手の中の棘
そして、つま先の傷
川岸が語る 三月の水

それは人生の約束
それはあなたの心の喜び
一点 一粒 蜂 一口
またたき ハゲタカ
突如の闇
ピン 針 一撃 痛み
カタツムリ なぞなぞ
狩りバチ 染み
枝 石ころ 最後の荷物
切り株の腰掛け
一本道
そして川岸が語る 三月の水

いろんな説があるのですが、どうも三月の雪解けの「水」を表現しているそうです。雪解け水がさらさらと流れているような旋律に感じます。

この曲は、もしかして
副交感神経を刺激してくれるからこの時期に聴きたくなるのかも?しれません。
音楽のヒーリング効果はいいですね!

どうかどうか、穏やかな楽しい週末をお迎えくださいますように✨

 

-エネルギー・リーディング, サイマティクスセラピー