美味しいもの!

祝15周年♡ピヴォワーヌ/水天宮

先週末、ずっと楽しみにしていた水天宮にある名店ピヴォワーヌさんの15周年記念のお料理をいただいてきました(°▽°)
お店にお伺いさせていただくようになって、
振り返ると既に10年近く経っていて、もうそんなになるんだなあと年月の早さを感じます。

ここ2年くらいはコロナ禍というのもあって
頻度が少なくなっていたのですが、多い時では月に一度。
少なくても半年に一度、その季節ごとの旬の素晴らしいお料理を堪能させていただいていました。


♥シロギスのフリット

画像では見えにくいのですが、サクサクなフリットの下にあるアンチョビ?風味の野菜のソースが美味しくて!全部舐めたくなる笑。スプーンが欲しかったくらいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

スタートから気分がすごーく高揚します♡


♥インゲンムースとアワビの冷製 肝を使ったドレッシングで

鮑の下のインゲンのムースが、インゲンの旨味が凝縮していてさわやか!インゲンのムースって赤津シェフの手にかかるとこんなに美味しくなるんだなぁと皆笑みが溢れました。
やわらかな鮑・肝ソースとのハーモニーが素晴らしくて食べた瞬間わぁ💕っとなります。美味し……♡♡


♥ウニアングレーズとニョッキ キャビアとシブレットをあしらって

こちら、ニョッキをウニのソースで和えた一品。ニョッキの食感が絶妙な柔らかさです。ウニのソースの美味しさをめちゃくちゃ感じる「食感」に感動します。なんでこんなすごいことができるのでしょうか・・・
濃厚で甘みのあるクリーミーなウニとよく合っていてずーーっと食べていたいくらいです笑。
ウニのソースの後からキャビアの塩味が追いかけてくるという、複雑な奥行きのある美味しさが幸福感でいっぱいにしてくれる一皿でした。


♥鮎と焼きナスのコンフィ

この鮎のコンフィ、人生で食べた事がある鮎の中で1番美味しかったです。
骨まで柔らかくてしっとりしています。(もちろん丸ごと全部いただきました)
スモークしたナスが鮎の下にあるのですが、鮎と茄子を組み合わせるセンスもすごすぎるっ!と大感激でした。
この鮎の一皿の感激はこれからもずーーっと忘れないと思います✨
鮎を塩漬けにしてから塩抜きして、ふっくらと焼きあがるまで6時間近くかかるのだそうです。本当に頭が下がります。。


♥京鴨胸肉のロースト キャベツのプレゼ ウイキョウの香り

お肉は鴨。今回は京鴨でしっとりやわらかくて旨味がじゅわーっと。
一緒にいただくキャベツのプレゼ(蒸し煮)のクリームのソースがなんとも言えない美味しさを引き出していて、フェンネルと共にいただくと脳が「!!!」となりました)^o^(
私は赤津シェフのこのクリーミーなソースの味がすごく好きで昔から大ファンです。

ワインは有難いことにペアリングで合わせてくださいました。これがまた素晴らしいんです♡


♥イチジクのコンポート ほうじ茶アイス

デザートのいちじくも、最高でした💕
最後を締めくくるデザートにうっとりしながら、素晴らしいお料理の余韻を噛み締めていました。

そして家路についてからも翌日も幸福感で満たされていました。
多分、作ってくださった方の愛情や情熱、仕事への思いなど、強くてあたたかなエネルギーが、
体内にずっと残っていて、それが「至福・感動・感激・感謝・愛」という波形になって
細胞に染み入っていったような気がして・・

記憶に刻まれる、こんなに素晴らしいお料理をいただけたことへの、深い感謝の気持ちでいっぱいになりました。

美味しいものを、美味しく食べられる自分の健康な身体にも感謝しなくてはなりませんね。
私も頑張ろうっと✨

ピヴォワーヌ
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9高木ビル1F
03-3669-1087
Lunch: 11:30-15:00
Dinner: 18:00-23:00
Last order: 13:30 / 21:00
定休日: 水曜日
★最寄り駅
茅場町駅4A出口より徒歩7分
水天宮前駅6番出口より徒歩5分

 

 

-美味しいもの!