サイマティクス 美味しいもの!

人形町今半

先日、人形町にある今半さんに行ってきました。
毎年、年の初めにお伺いすると大変縁起の良いお料理で、心のこもったおもてなしをしてくださって
今年も幸先の良いスタートが切れる!というような元気をいただけます♡

とっても大きくて立派な凧が、風情ある建物にセッティングされていました。お正月っぽいですよね☆

今回は予約の段階で個室しか空いていなかったのですが、安全面を考えるとラッキーだったかもしません。ちなみに館内の感染対策は万全で、広間などでも席の間隔がかなり大きくとってあり、皆さん笑顔で賑わっていました。

↑この「睦月・前菜」が縁起が良いものばかり、そして大変美しく、仲居さんの説明をお聞きするのがいつも楽しいんです^^
昨年の1月にはなんとなく自粛してしまったので、今年はまた行けて嬉しかったです!

★睦月前菜
白子豆腐・浅葱・紅卸し・割りポン酢
牛柔らか煮・冬大根・菜花
梅麩・野菜もろみ・小袖玉子・海老
子持ち昆布・姫くわい・春菊浸し・金柑

総料理長の手書きのお品書きと新年のあいさつが入っていて
1月だけのお楽しみ。「福」があちらこちらにちりばめられています。

お椀・お肴(クエ・鮪・イカ)が続きます。どれも大変手が込んでいて繊細な味付けで感動。

今回はしゃぶしゃぶのコースです。「えー!すき焼きでしょー」と思われるかもしれませんが、
年末年始ってすき焼きは家で食べる機会が多いので(もちろん、今半さんのお肉や割り下にかなうわけもないのですけど)
いつもしゃぶしゃぶの選択肢になっています^^
しゃぶしゃぶも、ものすごーーく美味しいので、一度是非お試しいただきたいなあと思います。

そして、↑このめちゃくちゃ立派な銅鍋。なかなかお目にかかれないので、仲居さんが運んできてくれるとお鍋だけでとってもテンションがあがってしまい、わーい😄と手をたたきたくなります笑

ポン酢とごまだれ。ラー油はお好みで調整します。今半さんのごまだれって、甘くなく豊かな胡麻の風味が
すごく濃い胡麻!という感じで、こんなに美味しいごまだれってなかなかないのでは?と思いました。

今回のお肉は「山形牛」でした。最初だけ仲居さんがとりわけてくださり、あとは自分の好みの火入れでたのしみます。野菜がたくさん!

なにげに↑この湯葉の「今半」というのが可愛くてすきです。
あと葛切りが絶品です!葛っておいしいですよねえ♡

最後に、銅鍋の御出汁をスープにした少量のラーメンを作っていただいて〆になります。ポン酢やごまだれをつけ麺風にしても美味しいと教えていただきました。ご飯を付けていただくことも可能なのだそうですが、お腹いっぱいで遠慮しました^^

デザートとお茶で終了なのですが、このお抹茶仕立てのお茶がものすごく美味しくって幸せでした。誰かに丁寧に入れていただいたお茶って、本当に本当に美味しいですね。

今半さんに何度もこられるような身分ではありませんが、年初めにこちらでお食事をさせていただくことが毎年原動力になっていて、初詣みたいな感じでお伺いさせていただいています★

今年の「大寒」は1月20日~2月3日のようです。
寒さは厳しく冷え込みが深いように感じますが、蕗の薹など、確実に春に向かっての芽吹きが地中で始まっています。
寒暖差によるヒートショックに(ご家族にご高齢の方がいらっしゃったら特にお風呂に)お気をつけていただき、どうかどうか温かくして御体ご自愛くださいませ。

-サイマティクス, 美味しいもの!