サイマティクス 美味しいもの!

修善寺やまびこ

先日のことになるのですが、静岡出張の前日、修善寺に湯治がてら一泊して新蕎麦を食べに行ってきました。

今回は以前から行ってみたかったやまびこさんへ。
こちら、修善寺虹の郷の近くにあるお蕎麦屋さんで、山間の自然をバックに美味しいお蕎麦がいただけると評判のお店です。

行ってみたらロッジ風の大きな建物で、12時前なのにすでに混みあっていました。

まだ空席があったのですぐに通していただけましたが、少しするとあっという間に行列が。とっても人気のお店のようです。
大きなテラス席もあって気持ちよさそうでした。ペット連れの方が楽しそうに談笑されていて和みます♡

席につくとすぐにお通しのような、美味しい蕎麦茶、自家製のお味噌と野菜スティック、鳥ハムが登場します。
お蕎麦って少し待ちますからね。これらを楽しみながらのんびり景色や店内を眺めていました。

頼んだのは、粗挽き蕎麦950円・ざる蕎麦900円・山採り山菜天ぷら1100円です。

待つこと20分位。まずは天ぷらから。
こちらの山菜の天ぷら、2~3人前用になっているので、とお店の方が頼むときに説明してくれました。こごみ・栗・シイタケ・明日葉その他たくさんの山菜が入っていてお腹いっぱいになります。
山菜が好きなのでこれは嬉しい~~です♡

テーブルに置いてある戸田塩でいただきました。

手打ち蕎麦の登場。こちらは粗挽き蕎麦。

こちらが細切りのざる蕎麦です。

まずどちらもお蕎麦の香りがすごくよくて気分が高揚します☆
伊豆の山葵の香りも楽しみたかったので、最初はつゆを使わずに山葵だけでいただきました。
粗挽きも細切りも、コシが強く、つなぎは3%しか使っていないとありましたがぼそぼそしていなくてつるりといただけます。どっちもそれぞれの良さがあります。
山葵も甘みがあって追加したかったくらいでした。

冬限定の自然薯や自然薯の磯部巻き、原木椎茸、そばがきなどまだまだ食べてみたいものがたくさんあります。日本酒と一緒に楽しんでみたい!!

修善寺はのどかな山間の温泉地で、温泉の泉質がやわらかく素晴らしいです。お水も綺麗で山葵やお蕎麦は都内では味わえないような美味しさを感じました。
その土地ときれいなお水で育った旬のものをいただくことができると細胞や脳が自然と喜ぶ感じがします。こちらの新蕎麦は最高でした。

空気が澄んでいる中、美味しい幸せがいっぱいで、来月の出張の時もまた立ち寄ってみようと計画しながら帰ってきました^^

束の間かもしれませんが、こんな風にのんびりしたおだやかな時間がまた過ごせることはありがたいことですね。
お近くに行かれることがありましたら、大変おすすめです!

-サイマティクス, 美味しいもの!