サイマティクス メンタルケア

夏バテ/サイマティクスセラピー

先日、急にくらっとするようなめまいと、少しの喉の違和感、倦怠感と眠気が急にきて
外に全然出ていないのになんだろうとおもっていたら
軽度な熱中症?病名をつけるとしたら「夏バテ」だと言われました。

発熱はなくて36.6度。かかりつけ医に相談して念のため喉を診ていただきましたが
たいした炎症はありませんでした。
最初わからなくて、夏バテはほとんどした記憶がなかったので、更年期のなにかだと思い込んでいたのですが(笑)

最近、少しでも涼しい時間帯にと、
洗濯やお風呂掃除、洗面所の消毒と玄関の消毒など
朝早くに一気にやっていて、その場所がクーラーが効いていないところなのに油断しました。
普段の室内と外との気温差で
更年期もあって自律神経が乱れやすかったのでしょうと、先生は仰っていました。
確かに終わったころには汗びっしょりになります。

違和感の少し前から眠くて眠くて、何時間寝ても眠かったと言ったら
熱中症の初期のような、まあ「簡単に言うと夏バテですね」とお薬もなく終わってしまったのですが
今年は異常だなあと思いました。消耗が思ったより激しいんですね。

振り返ってみると、食生活もたんぱく質が足りてなくて
冷たいそうめんや冷たいお茶漬け+きゅうりやトマト、桃やスイカなどのフルーツ、冷ややっこみたいなもの
ばかり好んで食べていて、反省・・・。
外食もしていなかったし、食欲が思いのほか下がっていたので、食べられるもの・食べやすいものを
無意識に選んでしまっていたように感じます。
ビタミン、ミネラル、塩分は摂っていたのですがたんぱく質と油が足りてなかったように思います。

これでは干からびてしまう・・・^^;
昔は痩せると嬉しかったのですが、最近急に痩せると焦ります。
最近あまり測っていませんでしたがもしかすると、洋服の感じから2kgくらいは落ちてしまっていたかもしれません。
食欲不振の時に使う音があるので、急に張り切って自分に施術をはじめました(汗)

皆さんそうめんの時に、おかずって何にしていらっしゃいますか?たまに悩みます。
私は、圧倒的に天ぷらが多くて、近くに買いに行ってきていました。特に茄子の天ぷらが合うように感じます。
まあ、茹でた豚肉や、焼き魚とか、本来は別になんでもいいのですが笑
クックパッドに載っているような、豆乳を入れたりパスタにといろいろと創作した食べ方より、
シンプルな方が麺の香りやのど越しが良いように感じて
あまり真似してなかったのですが、これからは真似してみようと思いなおしました。
それはそれで美味しいのに、なぜか反応できずに過ごしていました。って、この状態が夏バテのサインなのかもしれません。

ちなみに、ずっと揖保乃糸か岩手のとろろそうめん派だったのですが、偶然Yさまにいただいた島原手延素麵
とっても美味しくて、今年はこれにはまっています♡ つるつるしたのど越しがすごいのでおススメです!
(Yさま、先日は本当に本当にありがとうございました!)

先日、30年来の友達のMちゃんが施術に来てくださって、ランチを誘ってくださったので
すぐご近所にある一味(いるみ)さんという韓国料理屋さんに行ってきました。

ランチに誘ってくれたことがすごく嬉しくて
「ランチなのにこんなに嬉しいなんて!!」とお互いの変化に道路で笑いあってしまいました。昔はものすごいくだらないことで爆笑が止まらなかった仲です^^
女友達とランチに行けるなんてものすごく久しぶりです。

一味さんは韓国ソウルで大人気の「カンジャンケジャン」の老舗店、日本初出店なのだそうです。
この場所は確か以前は沖縄料理屋さんでした。
2年位前にできたと思います。昔夜にいただいたカンジャンケジャンは当時とっても美味しかったです。
ランチはまだスンドゥブチゲしかいただいたことがありません。


↑こちらは普通のスンドゥブチゲ@¥900

スンドゥブチゲは「セロトニン」を増やすのに良いお料理だと思っています。
セロトニンを増やすのにはトリプトファンという必須アミノ酸が含まれる食材を多く摂ることが望ましいのですが
魚なら鮪やカツオ、牛乳やチーズ、豆腐や納豆、卵、バナナなど
その他ナッツ類や炭水化物などの穀類に含まれる「ビタミンB6」一緒に摂取することで脳内でのトリプトファンの合成が促進されやすくなります。

具の豆腐・卵・野菜・魚介類 + 雑穀ご飯(ここでは普通のご飯か雑穀米か選べます) + さらにトッピングのチーズを加えたら理想的だなあと思っています。

私は、新メニューになっていた「イカ墨のスンドゥブチゲ@¥900」をいただいてみました。
こちらのスープは、普通のタイプもイカ墨タイプもアサリやイカなどの魚介がふんだんに使われていて
そこにイカ墨が加わるとコクが深く、想像してたよりはるかに美味しかったです!
そして、暑い時に少し辛くて熱いものって食欲が刺激されて美味しく食べれますね。
食事中に話さなくても、Mちゃんといただいけたという食を楽しむ喜びももちろん大きいと思います。

お客さんは12:45くらいだったのに、席を大きくとってくれてあって、
検温・換気・アクリル板、その他に本棚みたいな大きめのテーブル同士の間仕切りがあって、比較的安全なのではと思います。
ほとんどの方が1名か2名での来店でした。この界隈の会社らしい方が多いような雰囲気。
お料理を提供してくださる時間も早いので、普通の速度で召し上がる方でしたら
30~40以内には終わるのではないかなと思います。

今、困るのが、コロナの感染もそうですが他の病気にもなれないこと。
風邪も絶対にひけません。更年期を迎えた方で、多汗とのぼせがかなり辛いと思っていたら
熱中症だった、という方もいて、判断に迷う時は早く病院に相談した方が良いと思います。

サイマティクスセラピーでは
体内の水を抗菌する、各種内臓の音、自律神経、細胞浄化、血液・毛細血管・リンパ腺・リンパ液・頭痛・免疫を上げる、喉、喉の痛み、粘膜・粘膜炎症、細胞再生、倦怠・疲労・消耗、必須生命力などの音を使用し
夏バテや熱中症対策をしていきます。

思いのほか、暑さで不調を抱えていたり、倦怠感や喉のお痛みをおっしゃる方が増えているように感じます。
しばらくこの激しい暑さが続くようですので、皆様もどうかどうかご自愛くださいませ。

-サイマティクス, メンタルケア