サイマティクス サイマティクスセラピー メンタルケア 女性特有のお悩みについて

自分に自信を持つということ/サイマティクス

サイマティクスセラピーのメンタルケアの音には
「自己信頼感を高める」という音があります。

日頃、セッションをさせていただく中で「自分に自信がもてない」「漠然と不安になる」
とお感じになられながらお過ごしになられていらっしゃる方から
よくご相談をお受けします。

私から見ると、社会的にも立派な方がだったり、とってもとっても聡明なお美しい容姿だったり
「どこが??」と思うような、それはそれは素敵な方が多くて、こんなにも素晴らしいのになぁと思ったりしました。
そもそも、自己信頼感とはなんなのでしょうか。

自分が自分を、大丈夫!と信頼し、肯定してあげることというのは経験や体験を培う事につながっています。
「物事をやり遂げた」「失敗だと思って落ち込んでいたけど後になったらその意味がわかった」
と、ある程度、成功体験が必要になることもあると思います。

誰でも未知なるものは怖いですよね。傷つくことを恐れない人などいないと思います。もちろん私もそうです。
特に失敗した直後だったり、うまくいかないのではないか、終わってしまうのではないか、
という時はとても不安で、あんなことしたり言わなければよかった、
と必要以上に自分に厳しくしてしまったりすることもあるかもしれません。

そして、特に不安を抱きやすい時期と言うのがあるとしたら
その方が、すでに十分成長されて、新しいステージに踏み出す「変容の時」
もう古いものは既にいらなくなっていて、その状態を手放すときなどに
「不安感」を抱きやすいように感じます。
ご自身では、成長したなあ、十分やってきて基礎ができているから
変容していく過程にあるんだねえ、となかなか自分のことを俯瞰して見るというのが難しいので
恐れをいだくのかもしれません。

不安になって自信が持てない時に、私がよく行うのは、
「その思考を一旦脇に置く」ということをします。脇に置いたうえで、違う行動をとりながら
ものごとの進展を待って「自分の行動に意識を向け、準備が整ってきているか違う角度から再確認する。」
という、思考をあえて変えるようにしています。

「仕事や人間関係で不安定に思う間は、あえて自分の人生で見直した方がよい部分を調整し、そこに意識を向けるようにする」
例えば(ごく一般的な例ですと)、負債などがある場合は、それを清算するために仕事を優先する、とか
ダイエットをする必要があるのであれば、身体を動かして食生活を見直したり、
行動範囲が狭くなっていて気分転換ができない時は
いままで行ったことがなかった土地だったりお店に行ってみたりする、等、
違うことに意識を向けて過ごしているうちに
「自分に対するイメージがずっとずっとよくなっていき、自信が芽生えてくる」
そうなってくると「情緒が安定し、心の奥底で恐れを感じなくなっていく」ということのように思います。

「自分が自分に対するイメージがよくなって、気分がよくなること」をして過ごすことに目を向けているうちに、
「不安感がやわらいで」穏やかに過ごせ、また「自己信頼感が湧き上がってくる」
ということはよくあると思いました。

そして、それができたら
例えば仕事だったら、どんな人間関係で
どのようなポジションで仕事したいのか「イメージ」をもっともっと具体的・明確にすること。

そして、イメージが固まったら
もうそれが叶っていることを信じて決して疑わないこと=自分の感覚を信じること!
私は、それを受け取るのに相応しい、と、すでに手に入ったかのようにお過ごしになることが大切です。
大事なのは「私にそんな価値があるのかな?私ができるわけないよな?」と一瞬たりとも思わないこと。なのです^^

当サロンのサイマティクスセラピーでは、メンタルケアに大変力を入れています。
漠然とした不安を取り除く音、何度も同じことを繰り返してしまい前に進めない方のための音、
憂鬱さを取り除き、積極的にどんどん動きやすくなる音、嫉妬心や憎しみを手放し許せるようになる音、
仕事中毒的な過度な行動を穏やかにする音、
など、思い癖を変容させてくれる音や
自信確信をはじめ、愛、幸福、希望、幸福、建設的、持久力、忍耐力など、ストレスを取り除きながら
本来のご自身の長所や個性がさらに輝き、生きやすくなるような音を、エネルギー状態を見ながら使用しています。

「自分はたいしたことなんて何もやっていない」と仰る方もいらっしゃいますが
実は「成功体験がない方などいらっしゃいません」。

出来ていないことや持っていないものばかりに関心が向かっているときほど、
自分に対して厳しく責めてみたりして混乱してしまい、
既にできていることや成功していることに自分ではなかなか気づけない、ということが多いと思います。
また、他人からの評価を気にしすぎたり、他の方との比較が始まるとどんどん自信が揺らいでしまいます。

本当に自分は出来ないのか?自分をもう一度見つめなおし、
どんな小さなことでも「やれていること」をきちんと認め、優しく接してあげていると、
なぜ不安に感じたのかな?ともやもやしていた原因がはっきりしたり
納得できる新しい発見があるはずです。

↑先日日本橋七福神参りをしてきました^^
日本橋七福神は実は速足で40分程度で回り切れるので、運動不足の時によく回らせていただいています(笑)
※土地勘の無い方だと、もう少しかかると思います。

早いもので、2020年がスタートしてから既にひと月経ちました。今年誓った運動もなんとか続けております!

そして今日は立春ですね。春はすぐそこです♡
皆さまに、さらなる、たくさんのたくさんのたくさんの福が訪れますように♡

 

 

-サイマティクス, サイマティクスセラピー, メンタルケア, 女性特有のお悩みについて