サイマティクス メンタルケア 美味しいもの!

思い詰めてしまう時/サイマティクスセラピー

かなり寒い日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
人形町通りには、暮れから1月の期間、水天宮から人形町の交差点まで提灯がでているのですが
去年の暮れからはアマビエの提灯がたくさんあって、時代を象徴しているなあと思いながら眺めていました。

お正月明け、何人かの方々に同じ理由で駆け込みのような?ご予約をいただきました。

その理由とは、クリスマス頃から仕事始めまで、ご主人が家にずっといて
逃げ場がなくて煮詰まる、という理由でした。
昨年の暮れもお正月も、旅行はもちろん、実家や初詣などどこにも行けないので
今までなんとなく誤魔化してこれたことと向き合わなくてはいけなかったり、
ずっと不満に思っていたことがさらに深刻になったり、原因も様々です。

小さいお子さんがいらっしゃる方、子供はいない方、専業主婦の方、仕事をしている方
生活スタイルはそれぞれなのですが、みなさん一様に
「息苦しいので一人の時間が欲しい」「本心を言える相手が一人もいない」と強くおっしゃっていました。

お話を伺っていると、ご主人の方もテレワークに切り替わって生活スタイルが変わっていたり、年収が下がるかもしれないと悩んでいたり、お互いに、
自分のペースで時間を使うことができないイライラを抱えて過ごしていました。
それぞれが生活のリズムを変えたり仕事の配分や手順を変えなくてはならず、ストレスが溜まっていきます。

30年来の友人であるMちゃんもその一人で、苦しそうに胸の内を話してくれて
施術の後、急遽食事に誘ってくれたので、Mちゃんの好きなお肉を食べに行ってきました^^

私も、ずっとMちゃんと食事に行きたかったのですが、コロナ禍においては
不謹慎だと思われないか、とか、誘うこと自体が迷惑にならないか?と思ったり、
こちらからは誘えないなあと思っていたので、
Mちゃんが行きたい、って言ってくれたのが本当に本当にうれしくて大喜びだったのでした。

行ってきたのは、人形町の交差点を久松警察方面に歩いてすぐの肉の切り方集会所です。
こちら明治座が運営していて、テーブルが大きく席がすごーい広い間隔でとってあって
焼肉屋さんなので換気はほんとにばっちりです。検温や消毒などの対策もきちんとされていました。

Mちゃんと食事したのは1年ぶりでした。Mちゃんもまた、家族以外の友人と食事をするのが1年ぶりだと話していました。

誰にも本心を話せなかったり閉塞した状態が続いていると、自分の居場所やアイデンティティーが揺らいだり失ったりすることによる、自己肯定感の低下につながります。
客観的に見れなくなって「自分は無価値なのではないか?」「いままでの自分の人生はこれでよかったのだろうか?」
思い詰めてしまうことで心身のエネルギーが弱まってしまい、生きることの意義を見失ってしまって体調不良を起こしていきます。

まずは上タンから♡

30年も一緒にいると何を頼むか二人でほぼわかっていて、話さずともどんどん決まっていくのが楽しいです^^

18:30前に入店し、さくさく食べて20時前に退出。食事中はたくさん話さなくても「これ美味しいよねえ♡」と、Mちゃんとただただ目を見て笑いあって食べれるだけで、ものすごい幸せを感じていました。テレパシーで会話してるみたい笑!

後から聞いたら、Mちゃんも「ダメもとで勇気をだして誘ってみた」し、一緒に食べてるだけで嬉しいと、全く同じことを思ってくれてたのだそうです。

施術を終えた後、ご主人とのこともその他の人間関係も、違う角度から見れるようになった、と報告してくださいました。
これからは、安全面を考慮しながら、自分の価値観で、息抜きの方法や
ストレス解放の手段をどこかで作っておかなくてはいけません。
先の見通しが立たない今のコロナ禍において、はじめてのこの体験を一緒に共有させてもらえて、
何でも話せる同性の友人の存在は大きいなあと改めて思います。
たわいもない会話だとしても、一緒に立ち位置を確認しながら一歩一歩進んでいる、安心感が得られます。

お正月明けにいらしてくださった、Cさま、Sさま、Tさま、Rちゃん、Mちゃん、いろんなことをたくさん共有させていただき、たくさんの笑顔とあたたかなお時間を、
ほんとうにほんとうにありがとうございました。お会いさせていただけて、すごく嬉しかったです!
これからも、細心の注意を払い、万全の体制でお待ちしております!
この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。

-サイマティクス, メンタルケア, 美味しいもの!