サイマティクス 女性特有のお悩みについて 温泉美容

首のヘルニアとサイマティクスセラピー

先日、首の治療のため、熱海にある大高治療院に行ってきました。
海の目の前にあるこちらの治療院で、カイロプラクティックとボディトリートメントを受けさせていただいていて
奥様とはすでに11年以上(!)のお付き合いになります。

私事なのですが、ちょうど1年前に「首のヘルニア」になってしまいました。
原因は、
・風邪をひいて咳を長期間していたため負担がかかったこと
・いつも同じ姿勢でいたための首と背中の筋肉疲労
・冷え
・話を聞くときにうなずいていることが多かったこと
・ストレートネックだったこと
・加齢によるもの
で、なんと最初に発症した時が偶然にも熱海にいた時で、既にこちらの予約をしてあったため
最小限の痛みで済んで、本当に感謝しかありませんでした。
最初「首を寝違えたみたいで痛いんです」と大高さんにご相談して診てもらったら
「や、寝違えたわけではなくて、ずれています。」と言われてびっくりしました。

治療を受けてからすぐに東京に戻り、急いで自分で首の施術をしました。

サイマティクスの音には
ヘルニア・首・首の筋肉・脊椎靭帯・椎間板・背骨・背骨の関節・骨の治癒・骨再生
筋弛緩・筋肉の痛みを取り除く・筋肉の硬直・痛みを取り除く

等の音があり、これをヘルニア状態の部分にあててケアしていきます。

自分で背面を施術するのはとっても大変なので苦労しましたが、
その当日にご予約を頂いていたので、絶対になんとかしなくてはならなかったので
痛みに耐えながらひたすら根性!で頑張ったのですが、
カイロと音の相乗効果で、発症してからすぐに仕事ができるほどに回復しました。

それ以来、月に1回くらいのペースでお世話になるようにしています。
私の場合肉体労働なので、しっかり自分のケアをしないとなあと
この件で自分の生活を見直し、疲労をためこまないように気をつけるいい機会にもなりました。首や背骨って、本当に大切です。

それでも昨年の11月の急に寒くなった頃、突然左肩甲骨がつるように痛くなり(ぎっくりのような状態)
痛みが治まったと思ったら今度は、左肩の内側(左胸上部のデコルテの辺り)が痛みだして
なかなか治りません。
自分で肩関節の音をやってみたのですが、肩関節の音が反応しないので
関節の問題ではないんだなあと思いながら、ご相談させていただいたら
やはり首のずれからきているようでした。
一度痛めたところは治っていても、負荷がかかると負荷を逃がすようにバランスを身体がとるので
他の部分に歪みが生じてしまうのです。

・・・完全に運動不足(筋肉が落ちている)状態なのだと痛感しました。
今のままでは、筋トレを自己流で始めると危なさそうなので(笑)
ヨガストレッチのようなものから始めています。

余談ですが、治療院の窓からは海と空がすぐ目の前に広がっていて、こんな素敵な環境でお仕事をされていることが
羨ましい、と奥様にいつも言ってます。
当サロンは海と空はありませんが、いつもいらしてくださった皆様の「安心感ある強いお母さん」であり続けられるよう
自分の健康管理とメンタルケアはしっかりやっていこうと思っております!

今年も熱海桜が開花していました。熱海桜は日本で一番早く咲く品種で
枝が普通の桜より太く、色が濃いのが特徴なのだそうです。

熱海に行くと真冬でもかなり暖かく、気分が良くなってBONNIE PINKさんの「A Perfect Sky」を口ずさんでしまいます。
海と空がすごく近く感じられて、真っ青なまさにPerfect Sky!
「天を仰いでマーメイドジャンプ♪」
海をずっと見ているとマーメイドがほんとにいそうな気がしてきます^^
静岡県はいい所ですね。
※大高さん、林さんいつも心を込めて施術してくださって本当に本当にありがとうございます!!誰かにケアしていただける喜びをいつも噛みしめております(๑˃̵ᴗ˂̵)

そういえばこの曲BONNIE PINKさんなのに明るい曲で、初めて聴いた時にびっくりした覚えがあります。商業用の歌らしいのですが、自分の軸をブレない、表現者としての彼女の芯が強そうな人柄が出ているような気がして、結構好きです。

外側の出来事よりも「自分がどうしたいか?」に集中する方が物事はすんなりいきます。

女性の皆さん、一緒に一歩一歩進んでいきましょう!乗り越えられない試練はありません。本日お越しくださったSさま、Sさまならまた軽々と解決策を見つけられますから。Sさまの女性性溢れた感性を活かしたクリエティブなお仕事が待っています♡♡南米のビキニのお話また教えて下さいね(笑)ずっと心から応援しております!

一足早い春のエネルギーが皆様にも届きますように♡

-サイマティクス, 女性特有のお悩みについて, 温泉美容