サイマティクス メンタルケア

森林浴

先日、所用で、西武国分寺線の鷹の台という駅に初めて行ってきました。

駅に降りてみた瞬間から、とても穏やかでゆったりとしたエネルギーを感じました。街全体がキラキラしててあたたかな感じがします。

玉川上水沿いに、緑が沢山ある歩道があって、そこを1時間くらいかけて、ゆっくりゆっくり散歩してみました。

イチョウやカエデ、紅葉など、東京とは思えないくらい自然に溢れた歩道で、森林浴が最高に気持ちよくて沢山の草木を眺め、深呼吸してみました。
グリーンの光のシャワーを浴びているみたいです。

津田塾大学って、ここにあるんですね。初めて知りました。

キノコや、沢山のドングリがあります。
ドングリを見たのが本当に久しぶりで、なぜかテンションがすごーく上がってしまいました^ ^

小人がいっぱい出てきそうです。

自然に触れていたら、自分の内面といつも向き合っているようで、実はしっかりと向き合っていなかったなぁと、ふと思いました。

自分の再確認て、自分で実はできてなかったり、何か外部の枠みたいなものに捉われていたり、
勝手に自分で限界を設けていたり、そういう積み重ねで視野が狭くなって疲れてしまうことってあるなぁ。と感じます。

そしてそれをリセットしないと前に進めなかったり、充足感を感じてなかったりするものなんだなと、自己ヒーリングと浄化の大切さをひしひしと再確認していました。

間違っているかもしれない情報や世間的な考えに倣うのではなく、心の声に従って体験したり、自分の足で何かをつかみとっていけるならば、最高の満足感を得られるだけでなく揺らがない自信につながっていくのだと思います。

心はちゃんと休んでいなかったのかもしれないなと思いました。心の声を立ち止まって聞いてあげる、すごく良い時間になったことに感謝しました。

たっぷりたっぷり時間をとって、自分へのエネルギーチャージをもっと真剣にやろうと思います。頭の中のおしゃべりを止めて、心穏やかな安心感を自分の中に保ちつづけるのは、そう難しいことではないはずです。

歩道を出たところに、お花屋さんみたいなすごーく不思議な雰囲気のカフェがあったので、立ち寄ってコーヒーをいただきました。
ご夫婦で営まれているそうなのですが、
ご主人が「どこから来たの?」と声をかけてくださったので「人形町です」と言ったら、
「ええ!?懐かしいなぁ、私は蛎殻町(水天宮)の出身なんだよ。まだ埋立地も何もない頃で・・・」と色々思い出話をしてくれて、そのお話がかなり面白くて思いがけず楽しい時間になりました。

東京にもまだまだ知らない場所がいっぱいあります。これからはもっと外に出て他の土地も見てみたいと思います。

この頃夜はかなり冷え込んできましたので、お風邪など召されませんよう、どうかあたたかくしてお身体ご自愛下さいませ。

-サイマティクス, メンタルケア