サイマティクス メンタルケア

バラ♡/人形町

今日、窯焼きピッツァが急に食べたくなって人形町のPIZZA DA BABBOさんにランチに行ってきました。
薪窯で焼く本格ピッツァが地元で人気のお店です。

安全をとって、念のため時間をずらして13時過ぎに行ったら比較的空いていましたが
ワインを楽しみながら楽しそうにゆっくりランチしている地元らしき服装の方がほとんどで
平日なのに優雅だなあとほほえましく思いながら眺めていました。こういった光景がまた見られるのはすごく安心します。

飲食店を何店舗も経営していらっしゃる方で、
街によっては、テレワークが解除されないとお客様が全く来ないという所もある、というお話をお聞きして、地域性も関係しているんだということを知りました。

この辺りは、問屋さんも多く、ご出勤されないといけない方も多かったのではないでしょうか。

いつもここではナポレターナ(トマト・モッツァレッラ・バジル・シチリア産アンチョビ)と決めています。
スープかサラダが選べて、今日はスープを。カブのポタージュでした。
3カ月位来てなかったのかな?なんだか既に懐かしいなあと思ってしまいました^^

今日はすごく暑かったですよね。ほとんどの方が半そでです。
季節感を全然感じないまま、いきなり夏を向かえてしまい、
毎年5月になったらバラ園のバラを堪能しにいくことを楽しみにしていたのに
昨年はここで薔薇を堪能していました
今年は見れなかったな、と少し寂しく思いながら街を歩いていたら、
突然目の前にバラが登場して、すっごく嬉しくなりました♡♡♡

人形町の裏の路地にあるのですが、こんなところにバラが咲いてたなんていままで一度も気が付きませんでした。神様はほんとうに!いつも粋な演出をしてくれます♪

ちょうど季節的に満開を過ぎたところだと思います。とってもきれい!

人形町で30分位バラ探しをしようと思いつき、ご近所を見渡してみたら結構いろんなところで咲いています。

そして、めちゃくちゃちっちゃなバラを発見しました♡
ちゃんと茎にりっぱな棘があるので、バラなんだと気づいたくらいの小ささです。親ゆびの爪くらい。
親ゆび姫みたいで、かわいい~~♪

サロンの斜め前の、いつも植木がきれいにお手入れされた素敵な個人宅の玄関先で咲いていました。
本当は、求めればこんなにいつも近くにたくさんのバラがあったんですね。見ていなかっただけだったことに気がつきました。


そして、アジサイが今年も咲き始めています。

↑近所のお寿司屋さんの軒先に、ピンクのアジサイが置いてあってこれもすごくきれいです。
当たり前のことですが、私たちが閉じこもっていたあいだにも、植物たちは成長をし続け自然なサイクルをまっとうしているんですね。
やわらかな新緑が、力強い緑に変わり始める大変良い季節が始まっています。

「今を生きる」自然界の生命力あふれるみずみずしいパワーをたくさんいただき、平和で豊かな気持ちになりました。
今年のバラをしっかり目に焼き付けて、ずっと忘れないようにしようと思います。

-サイマティクス, メンタルケア