サイマティクス サイマティクスセラピー メンタルケア 不妊 女性特有のお悩みについて

笑いの免疫力/サイマティクス

私たちにとって、本来持っている「自然治癒力」を阻害する大きな原因のひとつが
ストレスと言われていますね。
がん・糖尿病・うつ病・アルツハイマーなどの病気の共通した原因になっているのだそうです。

メンタルケアの音①にも書きましたが、ストレスを発生させる主な原因(ストレッサー)として考えられるのは
①温度・湿度・騒音などの物理的ストレッサー
②睡眠不足・過労・感染・栄養不足・毒・けがなどの生理的ストレッサー
③配偶者の死・離婚・人間関係のこじれ・強いショックを受ける出来事・リストラ不況などの社会的・心理的ストレッサーの3つがあげられます。

このようなストレスの影響が長く続くと、やがて心身に変調が起こり始めます。
心の変調では、緊張・攻撃性・不安・不眠など
体の変調では、胃の痛み・頭痛・腰痛・めまい・首と肩のコリ・背中の痛み・便秘など。
この3つの中で一番自覚が感じられず、コントロールがしずらいのが③の社会的・心理的ストレッサーだと言われています。
ご自身でうまく処理できないまま、いつしか心や体の変調をきたしてしまうという方も増えているようです。

043

過度なストレスは、脳や副腎から放出されたストレスホルモンによって血液が凝固しやすくなり、
免疫力を低下させるため病気の原因になっていきます。
なのでストレスに対しては日頃から上手に発散し、自然治癒力が阻害されないようにしておくことが大切だと思います。
ただ、ストレスの発散はとても大事なのですが「常にプラス思考でいればいい」かというとそれはその方と場合によるのではないでしょうか。

例えば、深く悩んでいる方・落ち込んでいる方に「もっと前向きになろうね」などと励ましたりすることは
さらに傷つけてしまったり自己嫌悪に陥らせることにならないとも限りません。
その方によっては「そんなことわかっているけど、それができないから苦しんでるのに・・・」と
落ち込みが激しくなることもあると思います。かえって気持ちが萎縮してしまうことがあるからです。

プラス思考やいつも明るくする、というのは、そうできる時ならOKだと思いますが、それができないときに
無理にやろうとするとかえってさらに落ち込こんでしまうのではないかと自分の経験からも感じたことがありました。どうしても前向きになれない場合は
「できなくていい」と、正直なあるがままの状態を受け入れた方が心の治癒力は高めるられるような気がします。
苦しみや悲しみを心の奥にしまい込まずに、怒りたければ怒り、泣きたければ思い切り泣いて、その気持ちに身を任せて放出させる
ことも大切だと思います。

かつては、落ち込みや悲しみという感情は免疫力を下げると考えられてきましたが、最近の研究によると
嘆き悲しむことによって免疫が上がるという、アメリカのデータ結果がでていました。
多分、ネガティブだといわれる感情を放出しないで長くためこんだ場合に免疫が下がり、放出すると発散できて免疫が上がる、
ということなのではないかと感じています。

07

自分でも簡単にできるストレス解消法として「笑うこと」がとても効果的です。
もちろん、無理して笑う必要はなく、前述したように泣いたり怒ったり、大きな声を出すことも十分発散になります。
ここでいう笑いとは、大爆笑ではなくて自然に心が緩む笑いのことです(大爆笑でももちろんOKです^^)。

笑いに免疫力を高める効果があることが世界各国の医療現場で確認されていて、アメリカの興味深い結果があるので
ご紹介させていただきます。
笑うことによって、
①脳の血流量が増え、酸素や栄養素などの補給力が高まり、脳細胞の働きが活発になる(アルツハイマーなどの予防に効果的)
②がんやウイルスを抑制するNK細胞の活性度が高まり、免疫力がUPする。
③心拍数や呼吸数が増加し、筋肉を動かすため軽度な運動と同じような効果が得られる。
④腸の運動が活発になり、便秘などの改善につながる。
⑤脳の「快を増やす」エンドルフィンが増加し、痛みを緩和させる。
⑥関節痛などの炎症を持続させる血液中の物質、インターロイキンー6を減少させる働きがある。
⑦免疫を担当するたんぱく質のグロブリンAが増加し、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少する。
のだそうです!笑う、って素晴らしいですね^^

でも、どうしても笑えない、何をしても楽しくない、希望が全く持てない、等のつらいお気持ちが続いていらっしゃる方にはサイマティクスの精神面の音、バッチフラワーの音が、そんなつらいお気持ちの回復を助けてくれます。
※詳しくは メンタルの音①、メンタルの音②をご参照くださいませ。

例をあげさせていただくと、長年当サロンにお越しくださっている85歳のH様は
お嫁さんとの関係がうまくいかず、神経性のうつで落ち込んでいらっしゃいました。
高齢で不眠がちなことが多くストレスも多い状態だったのですが、
ストレスを緩和する音、快活・愉快・幸福感・自信とバッチフラワーの音、セロトニンやβエンドルフィンの音、自律神経等を特に長めにかけさせていただきましたところ、トリートメントが終わった時には小さなことで笑い転げていらっしゃって、私までしばらく可笑しくてつられて一緒に爆笑してしまうほどでした^^(H様いつも楽しい時間を本当にありがとうございます)
笑いは共鳴するので笑っている方を見ているだけで笑ってしまいますね。そして心から笑うと気持ちがいいものですよね。

死別などのような辛く悲しい出来事があれば、その悲しみは長期になると思います。でもその悲しみも一生続くものではありません。時間が経って気持ちが安定してくると自然と人と関わりたいという気持ちが戻ってくるような気がします。そのタイミングも人それぞれですし、ゆっくり、ゆっくりでいいと思います。
滋養のある食事やマッサージ、様々なセラピーなどをうけてもなかなか改善できないように感じる方、孤独感が強くて苦しいという方は、ぜひ一度お気軽にご相談くださいね。

* * * * * * * * * * * * *
007

こちら人形町の老舗和菓子屋さん壽堂さんの氷ようかんです。120円。
半蔵門線・水天宮前駅 A7出口から徒歩1分、日比谷線・人形町駅 A1番出口から3分ほどのところにあります。

006

人形町にある明治17年(1884年)創業の老舗で、こちらで100年以上も販売してる「黄金芋」という和菓子が有名なのですが、夏季限定で販売している「氷ようかん」が気に入っています。
ようかん自体はそんなに好んで食べないのですが、キンキンに冷えているこの氷ようかんだけは好きで、通りかかるとついつい買ってしまいます。歩きながら召し上がっている方も多いのでつられてしまうんですけど♥
まだまだ暑い日が続いていますので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

壽堂 (ことぶきどう)
tel:03-3666-4804
東京都中央区日本橋人形町2-1-4

 

-サイマティクス, サイマティクスセラピー, メンタルケア, 不妊, 女性特有のお悩みについて