サイマティクス 美味しいもの!

上海蟹/浅草橋フーシャン

今年も早いもので残すところあと2か月!
11月に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年は暖冬で、肌寒く感じるようになってきたのがつい最近だったので、11月という実感があまりなかったのですが、
ニュースなどで今年の流行語とか紅白の司会、という言葉を目にすると、今年ももうすぐ終わるんだなぁ、
早いなぁ、なんて感じたりしておりました。

私事ですが、先月末から要らない洋服を処分し始めたら
軽く3つもゴミ袋行きが出て、中には10年間着ていないものや、
妹のものなのでは?(随分前に妹と同居してたのですが、洋服の趣味が全く違うので多分自分のものだと思いますが笑)と買った記憶のないものまであったり、
洋服はもちろん、その他の「モノとの付き合い方」について深く考える良い機会となっています。

何事もゆっくりじっくりな私ですが、今年は細かなところまで大掃除が間に合いそうで、ちょっとだけスッキリし始めていることが嬉しいです。頑張るぞー٩(^‿^)۶

ところで先日、浅草橋にあるフーシャンに上海蟹を食べに行ってきました。
この時期(10月~1月位まで)上海蟹の季節になるのですが、
1年に一度だけ、このシーズンを楽しみにこちらのお店にお伺いさせていただいてます。

こちら、前菜のクラゲです。上海蟹肉と姿クラゲの和えものになります。
蟹味噌のソースに和えてあるクラゲなんて、初めていただきました。
クラゲのコリコリした食感と、意外にさっぱりした上海蟹のドレッシングで和えたようなお味がとっても美味しかったです。

↑こちら酔っ払い蟹(メス)。
上海蟹の雌を紹興酒等に漬け込んだもの。これが絶品で1年に一度、今年もすごーーく楽しみにしていました^^
よく、中国の方が「上海蟹は家を売ってでも食べる」という意味が、なんとなくわかる気がします。

オーナーシェフの高木さんが毎年上海まで買いつけに行き、丁寧に調理してくださっています。
今年の上海蟹は濃厚で本当に美味しかったです(毎年美味しいんですけど特に)。

金華ハム入りフカヒレ入りスープ

上海蟹肉入りあんかけ焼そば(手延べ麺 または 中華麺)。
最後の〆に、手延べ麺の焼きそばをいただきました♡
その年によって、上海蟹の焼きそばだったりチャーハンだったり違うのですが、どの種類をお願いしても素晴らしい!のひとことです^^

 

私にとっての第1チャクラ活性法のひとつが、美味しいものをおなか一杯食べること!です。
チャクラの音について先日も書いたのですが、第1チャクラが弱ってくると、私の場合赤い宝石だったり、赤い洋服だったり
赤いものばかりが目に付くことがあります。
そんな時「!」と思って第1チャクラの音をかけてみると、必ずといっていいほどずれています(笑)
※個人の感覚であり他の方が必ずしもそうとは限りません。
第1チャクラは基礎的な生命力を維持しているチャクラで、転居・転職・離婚・健康状態の低下等、生きることの基礎になる部分が揺らぐことがあると
このチャクラもずれてくることが多いです。

私の場合忙しくなると、どうしても籠りきりで歩かないため運動不足になり、たまに第1チャクラの回転や大きさが乱れたりすることがあります。
チャクラの「音」でどれだけ弱っているか、自分で施術するとよーーくわかるので、そんな時慌ててスポーツクラブに行き、
プールの中を1時間くらいかけて、しっかり踏みしめるように歩きます。
大地を踏みしめる=地に足がつく、ことを意識して、身体全体の筋肉が動くように歩いていると
2日位で、チャクラが元のように活性化し始めます。

そして、個人的にもっとも効果が早いのが美味しいものをお腹がいっぱいになるまで、楽しんでいただくこと!
時間がないからと食事を抜いたり、手軽なもの(味気ないもの)で済ませてしまうと
人間の基礎の部分である、生きている喜びが薄れてくるような感じになるのだと思います。

「美味しい!嬉しい!」と脳が感じながら食べることってほんとに大事なんだなぁ、と最近強く思うようになりました。
私の場合は、添加物や食材、食事の種類も一切関係なく「自分が美味しいと感じるかどうかだけ」に細胞が反応しているような気がしてます。

身体に良いかどうか?と制限をかけたり考え始めて変なことをすると「食事が義務」のようになってしまうようで、逆効果になることが多いです。
その時に食べたい!と思ったものを、楽しんで喜びながら食べる、という食事をすることが、私にとっては運動するよりも第1チャクラに即効性があります。
「生きている喜びを食を通して感じること」が細胞の喜びなのかもしれません。

チャクラ、というと思考パターンが影響していることを
思い浮かべる方も多いと思いますし、実際正しいと思いますが
サイマティクスでは、各チャクラの対応している臓器や器官についてチャクラの音を通して細かくみていきます。
わかりやすい例だと、膀胱炎、痔、生殖器、尾骶骨などの病気になるときは第1チャクラが弱っています。

第1チャクラについての詳細は、次回書いてみたいと思います。

-サイマティクス, 美味しいもの!